googletag.defineSlot('/21812778492/blog_728x90_common_overlay_adsence', [728, 90], 'div-gpt-ad-1583302554779-0').addService(googletag.pubads()); googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_fixed02_adsense', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1565198391774-0').addService(googletag.pubads()); ビルド実行. * WebGLコンテキストを取得・初期化。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回はUnityで作成してWebGL形式でビルドしたゲームをゲーム投稿サイト"unityroom "に公開するまでの手順の後編になります。 侍エンジニア塾は上記3つの成功ポイントを満たすようなサービス設計に磨きをかけております。, 「自分のスタイルや目的に合わせて学習を進めたいな」とお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。. pbjs.que=pbjs.que||[]; // fixed01のWORKSが不定期なため共通処理とする 2018/3/2 何かサービスを持っている人も一つのコンテンツとして、例えば「○○診断」なんてものも、簡単に用意できそうですね! sato. Start Bootstrap, Webページを全部保存し、index.htmlとindex_filesにリネームします, HTML部分のヘッダにライブラリの読み込みを追加します。 2018/6/16. Simple.jsもindex.jsにリネームしてます。, Webエンジニアです。BlenderとWebGLと漫画が大好きです ◆ソース http://github.com/naotaro0123. ... ゲーム開発ツールのUnityを勉強中。解説書やネットで調べた情報を参考にして覚えたことを忘れないように書き留めています。今回はマウスカーソルの動きにオブジェクトを追従させる方法を試してみました。 このindex.htmlファイルをローカル環境でそのまま開いた場合、特定のブラウザだと(Chromeなど)以下のようなエラーが出ることがあります。. こんにちは。ゲームを作って学ぶプログラミング学習サービスプロアカを開発しているアカネヤです。, UnityのCanvasにはVertical LayoutやHorizontal LayoutといったLayout Groupの機能があります。, Webフロントを経験していた自分はこれをたくさん使ってレスポンシブ対応をするのかと思いましたが、勉強していくと違うことに気がつきました。, Vertical LayoutやHorizontal Layoutは分かりにくいですし、細かい調整が面倒です。 Replies: 1 Views: 255. mgear Mar 22, 2020. googletag.defineSlot('/21812778492/blog_300x250_common_sidetop01_adsense', [[300, 250], [336, 280]], 'div-gpt-ad-1565330658303-0').addService(googletag.pubads()); インストールの必要性がない; 軽量かつ高速; WebGLとWebRTCで動作可能; mobileは Android5.1以上のChrome; iOS11以上のSafari; 今回やること. 公式サ... 今回はニフクラ mobile backend のサンプルプロジェクト「シューティングゲームにランキングとゴースト機能を追加」からランキング表示を行うシーン LeaderBoard を改造します。 Webブラウザ幅を拡大するとこんな感じ。埋め込み表示部分だけが拡大しています。, そこで、埋め込んでいる元のWebGLを表示しているhtmlを縦横比を維持したままで拡大縮小できるように改造します。方法は先ほどの埋め込み先の改造と同じようにスタイルシートの調整になります。, 一点、重要なのが、Unityから書き出されたデフォルトのスタイルシートに書いてあるdiv要素名”webgl-content”のプロパティに”width: 100%”を追加することです。この要素はWebGLを表示するdiv要素と下部に表示されるdiv要素名”footer”(ロゴやフルスクリーンボタン)の包んでいる構造になっています。このdiv要素名”webgl-content”に幅を指定し、WebGLを表示するid名”gameContainerのdiv要素のサイズ指定は100%にします。スタイルシートのdiv要素名”webgl-content”プロパティは次のようになります。, ここまでの修正でWebGLはWebブラウザのサイズを変更に合わせて縦横比維持のまま拡大縮小できるようになりました。しかしページ読み込み時のサムネイル画像がサイズ固定のままでロゴやフルスクリーンボタンとスペースができてしまい残念な状態です。, サムネイル画像も拡大縮小できるよう修正します。この画像はインプットボタンの画像として設定していますので、スタイルシートにプロパティを追加します。, 改造を終えた埋め込み元WebGLのhtmlのスタイルシートはこのようになりました。, それで、完成したWebGLを埋め込んだのがこちらになります。Webブラウザのウィンドウサイズを変更すると埋め込みWebGLの表示サイズも追従して拡大縮小するのを確認できます。, ゲーム再生中にウィンドウサイズを変更するとWebGLの表示範囲が見切れてしまったりしますが、ページをリロードするとちゃんと表示サイズが更新されます。, 脱出ゲームやパズルゲームといったコンパクトなゲームがWebブラウザで手軽に遊べるのがWebGLでビルドするメリットだと思います。Web関連は勉強不足で分からないことばかりですが、Webブラウザで楽しめるゲームを作ることができるように、これからも色々改良をしてきたいと思います。. Help us understand the problem. googletag.pubads().collapseEmptyDivs(); プレイヤーの体力をネットワーク化する By following users and tags, you can catch up information on technical fields that you are interested in as a whole, By "stocking" the articles you like, you can search right away. Live2DのWebGL版でgl.viewportを使えば、レスポンシブWebサイト作れそうなのでやってみました。 What is going on with this article? 時間が経つと多少動作がましになってきますが、PCでもスマホでも、とは言いにくい感じの重さでした。, WebGLの技術そのものはスマホに対応していても、Unity側でまだ最適化してないっぽい。しばらくはPCから使ってもらう前提でいた方がいいかも。, 画面サイズには気をつけないといけませんが、WebGLのためにスクリプトを修正したりは必要ないので、ゲームが完成したらアプリと並んでPCで遊べるHTML版をリリースするのもいいかも。, そんなお悩みをお持ちの方向けに、todoがアプリをリリースした経験を中心に、ゲーム作りの手順や考慮すべき点をまとめたe-bookを作成しました。ゲーム作りはそれ自体がゲームのように楽しいプロセスなので、「攻略チャート」と名付けています。, ゲームを作り始めた時にぶつかる壁である「何をしたら良いのか分からない」という悩みを吹き飛ばしましょう!. var googletag = googletag || {}; って時に読む記事【解説】, 【Unity】Visual Effect(VFX) Graphをいじり倒すための手順をまとめたよ. 2017/8/18 googletag.defineSlot('/21812778492/blog_468x60_common_eyecatch02_adsence', [728, 90], 'div-gpt-ad-1567575393317-0').addService(googletag.pubads());