Here's a simple script to show file extensions in the one-column project pane, just put it in an Editor folder:https://t.co/9fDzGcsc6M#unitytips #unity3d pic.twitter.com/r7rUT5kzuY, 上記のツイートで紹介されているスクリプトを VideoPlayerの前に、Unityにおける動画の扱い方をご説明します。 任意の動画をインポートし、インスペクタを開いてみましょう。 なお、今回の例ではOleg Magni氏の動画を使わせて頂きます。 Fig 1. ※「XR-Hub」商標出願中, VideoPlayerをミュートし、スクリーンにAudioSourceコンポーネントも追加, 【Unity】Shader Graphの使い方を分かりやすく解説!シェーダーとは?, 【Unity 入門】《第2回》敵を自動生成する(乱数・インスタンス)|シューティングゲームを作ろう!, VRムービー『Pearl』|アカデミー賞にノミネートされたGoogleの自信作に迫る!, 中断(時間指定): yield return new WaitForSecond(). エディタ拡張とは、Unityでの作成の手間を減らすことができるカスタマイズ機能になります。ゲーム制作で特に触ることが多いインスペクタビューのエディタ拡張について、ボタンやトグルを追加したり、色を付けたりする方法をご紹介します。 ュされたページ, カスタムスクリプトアセンブリは2018.1で更新, 特殊フォルダーとスクリプトのコンパイル順, マネージコードストリッピング, Copyright © 2019 Unity Technologies. ソースコード using UnityEngine; public static class GameObjectExtensions { /// /// 自分自身を含むすべての子オブジェクトのレイヤーを設定します /// public static void SetLayerRecursively( this GameObject self, int layer ) { self.layer = layer; foreach ( Transform n in self.transform ) { SetLayerRecursively( n.gameO… UnityのVS Code拡張-----(以下はUnityのバージョンが5.5より下の人向け)-----「VSCode」というUnityエディタ拡張を使用します。AssetStoreで検索をかけてインポートをすればOKです。ただし、あくまでもアセットなので、プロジェクトを作るたびにインポートする必要があります。また、Assetsフォルダ直下 … UnityのVS Code拡張-----(以下はUnityのバージョンが5.5より下の人向け)-----「VSCode」というUnityエディタ拡張を使用します。AssetStoreで検索をかけてインポートをすればOKです。 最終更新日 2019年4月13日. ¨é›†ãƒ¬ãƒ“ュー で修正されたページ, MonoDevelop は 2018.1 以降 Visual Studio に置き換えられました, Copyright © 2019 Unity Technologies. スクリプト作成直後に、すぐにエンターを押してスクリプトを押すと、デフォルトで入力されている文字(NewBehaviourScript)がスクリプト名になってし … 使用例 適用前. Unity ではコンポーネントの仕組みにより、あるオブジェクトに C# スクリプトで機能を追加 … Video Player Scripting Example. SlideShare:shotababa359, はじめに この記事は「Unity Advent Calendar 2019」の 12/6 の…, はじめに 「Odin Inspector」を使用することで、 ScriptableObj…, 【Unity】Project ビューのファイル名に拡張子を表示するエディタ拡張「ProjectPaneExtensions」紹介, 【Unity】Scene ビューでオブジェクトをグリッド単位で移動・拡縮できるようにするエディタ拡張…, 【Unity】Odin Inspector で ScriptableObject をリストから作成で…, 【Unity】ショートカットキーで Inspector をロックしたりデバッグモードに切り替えたりで…, 【Unity】2Dモードの Scene ビューで矢印キーを押したらオブジェクトを動かせるようにする「…, 【Unity】Project ビューでアセットのフルパスをコピーできるようにするエディタ拡張「UniAssetFullPathMultipleCopyer」を GitHu…, 【Unity】BuildPlayerWindow の internal な機能を使用できるようにするパッケージ「UniBuildPlayerWindowInternal」…, 【Unity】エディタがフォーカスされた、フォーカスが外れた時に呼び出されるコールバック「UniEditorFocusWatcher」を GitHub に公開しました, 【Unity】Project Settings に簡単にメニューを追加できるエディタ拡張「UniScriptableObjectForProjectSettings」を …, 【Unity】Preferences に簡単にメニューを追加できるエディタ拡張「UniScriptableObjectForPreferences」を GitHub に公…. 適用後. 「Unityで作る2Dアクションゲーム」 をBOOTHで販売開始しました 実行時に指定したフォルダに有るファイルの一覧を取得する。 [crayon-5fab7b14b3d13078975648/] 10行目:ここでは拡張子xmlのファイルを指定しています。*. UnityのEditor拡張を利用してインスペクタのカスタマイズをしてみたいと思います。 ゲーム開発エンジンUnityを使った3Dゲームの制作に参考になる情報を公開しています。 適用後. 拡張子は .asmdef です。 アセンブリ定義ファイルを Unity プロジェクトの任意のフォルダーに加え、フォルダー内のすべてのスクリプトをアセンブリにコンパイルします。アセンブリの名をインスペクターで設定します。 はじめに. ソースコード(引用させていただきました) Publication 2018.4. Qiita:baba_s // Examples of VideoPlayer function using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { void Start() { // Will attach a VideoPlayer to the main camera. Unity・アセット・おすすめ・Hololens・MagicLeapOne・LookingGlassな事, Unity ではコンポーネントの仕組みにより、あるオブジェクトに C# スクリプトで機能を追加できます。このオブジェクトに スクリプトを追加するやり方をまとめてみました。, スクリプトを選択して、対象オブジェクトのインスペクターにアタッチする方法です。スクリプトの, 他のコンポーネントにできない操作として、スクリプトの追加位置を制御できます。※スクリプトの実行順序などに影響するかもしれませんが、基本的に順番にはあまり意味はないです!!, スクリプトを選択した状態で、対象のオブジェクトにドラッグアンドドロップする方法です。対象オブジェクトに直接スクリプトを追加するのですごく直感的な操作になります。, 対象オブジェクトを選択して、「Add Component」から検索して追加します。スクリプトのあるフォルダまで移動しなくてもよいのがメリットになります。, 管理スクリプトから動的に「AddTestScript」を追加します。「AddManager」を作ってスクリプトを以下のように記載します。, スクリプトを実行すると、「AddTestScript」が追加された事がわかります。, ※スクリプトを動的に追加するメリットは、Updateによるパフォーマンス低下を防ぐ事などがあります。詳細は以下, 「Unity: Start / Update の不思議、その正体とは?」を参照してください。, Unity+AssetStore 専門情報発信 / アセットで生産性3倍 / DirectXは難しくて挫折.