山西竜矢が主宰するピンク・リバティによる舞台「夕焼かれる」が11月13日(水)から下北沢 小劇場楽園で上演される。, ピンク・リバティは劇団子供鉅人所属の山西竜矢が脚本・演出をつとめる演劇ユニット。写実的に切り取られた生々しい情景と、奇妙でカオティックなイメージとがないまぜになることで生まれる、現実世界に限りなく隣接した虚構世界を描く。文芸性と娯楽性の両立をポリシーに、物語に重心を置いた作品作りを行っていることも特徴の一つだ。, 2016年3月「艶やかなマチルダ」で旗揚げ。本作「夕焼かれる」から、劇団子供鉅人の番外企画としてではなく、単独のユニットとして独立する。, 山西竜矢が作・演出し、第6回QSCでグランプリを受賞した演劇動画作品「さよならみどり」はこちら。, 今回上演される「夕焼かれる」は山西竜矢が書き下ろした約一年半ぶりの新作長編であり、初のミステリー作品。執着をテーマに描かれる、ある男の虚しい愛と転落の物語だ。, 一番赤い夕焼けを探していた男は それを見つけたとたん 庭劇団ペニノ(にわげきだんペニノ)は日本の劇団。 タニノクロウが主宰し、全ての公演の脚本・演出を担当する。. アフタートーク. さて、では早速、七味まゆ味の独断と偏見キャスト紹介をしてい..." dc:date="2014-09-26T14:07:47+09:00" /> 庭劇団ペニノ(にわげきだんペニノ)は日本の劇団。タニノクロウが主宰し、全ての公演の脚本・演出を担当する。, 昭和大学演劇部を母体に結成されたため、初期は医療従事者を本業とする団員が多かった。現在は、公演ごとに役者を集めるスタイルで活動している。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=庭劇団ペニノ&oldid=73912945, 2002年、第11回ガーディアンガーデン演劇フェスティバルで『PreGardeniaPeningophilia』を上演。, 2002年 3月 『PreGardeniaPeningophilia(プレガルデニアペニンゴフィリア)』(, 2003年11月 『Mrs.P.P.overeem(ミセスピーピーオーフレーム)』(中野・ウェストエンドスタジオ), 2007年11月 『野鴨』(北千住・1010ミニシアター)*(株)メジャーリーグ製作, 2009年10月 『苛々する大人の絵本』(新版)(渋谷・はこぶね、ドイツ・ベルリン HAU EINS), 2009年12月 『太陽と下着の見える町』(西巣鴨・にしすがも創造舎・F/T2009参加作品). 苦渋の「無観客」を経て、12月、いよいよ待望の「有観客」開催決定!――古舘伊知郎トーキングブルース, 松尾スズキによる待望の新作ミュージカル『フリムンシスターズ』ついに開幕!初日公演レポートが到着!, 気鋭の劇作家・演出家:加藤拓也× 橋本淳 × 豊田エリーによる『たむらさん』いよいよ開幕!, 『チャージマン研!』R-2藤原祐規×東拓海×若井おさむ×吉井P座談会「口パクで飛沫予防を」, シス・カンパニー初の短期集中決戦!気鋭の劇作家:加藤拓也による橋本淳×豊田エリーの2人芝居. 執着をテーマに描かれる、ある男の虚しい愛と転落の物語。, 【出演】 -->, 意地悪な先輩劇団員にもまれながらも、初めは新人風を吹かせ若さ溢れるポジションを欲しいままにしていたものですが(そうでもなかったか?笑)、今や若い子を束ねる先輩ポジション、、いや?すっかりオバさんになりましたねぇ。。, キャストのみんなで稽古後に食事に行った時も、お料理を若い子達によそってもらってる姿は、なんだか、、感慨深いものがありました。, 葉丸がどんどんお姉さんになって、キレイになっていくのを見て、それまで何の美容ケアもしてこなかった柿喰う客女子陣(主に私)は、女子としてのたしなみを、彼女に学んだ気がします。, いつも、、実践はできてないにせよ、UVクリーム(ファンデーション)くらいはつけなきゃダメだよなぁ、とは、思うようになりました、ええ。, そんな、否が応にもキャラクターのほうから彼女に近付かずにはおられない、ほど、愛らしい、葉丸あすか、です!!!, トラックバックURL: http://community.pia.jp/mt/mt-tb.cgi/7787, 前の記事「【オーディション情報】T1project 18ヶ月プロジェクト6thメンバー」へ, げきぴあに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はぴあ株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。. 舞台・演劇のニュースを動画で,ピンク・リバティ「夕焼かれる」 山西竜矢が主宰するピンク・リバティによる舞台「夕焼かれる」が11月13日(水)から下北沢 小劇場楽園で上演される。 ピンク・リバティは劇団子供鉅人所属の山西竜矢が脚本・演出をつとめる演劇ユニット。 七味まゆ味、深谷由梨香、葉丸あすか 内田亜希子、岡田あがさ、荻野友里、小野ゆり子、きたまり、葛木英、 斎藤淳子、佃井皆美、新良エツ子、藤沢玲花、我妻三輪子、渡邊安理. Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. ゴウゴウと燃えて灰になってしまった かちゃコン感想が途中ですが、ちょっと横道へそれます。 まずは!望海風斗さま、お誕生日おめでとうございます!!彩みちるちゃんも、お誕生日おめでとうございます! 犯人の男は直ちに検挙され、事件は解決を迎えたが、警察の取り調べに男は意味不明な発言を繰り返した。, 一年半ぶりのピンク・リバティ新作公演は、 大阪文化芸術フェス presents OSAKA GENKi PARK オフィシャルライブレポート, 俳優の富岡晃一郎と、脚本家・演出家の福原充則による劇団「ベッド&メイキングス」の2年ぶりの公演『こそぎ落としの明け暮れ』が、2019年3月15日(金)に東京芸術劇場シアターイーストで開幕した。初日公演の様子をお伝えする。, この物語には、様々な人間模様が描かれている。事故に遭って入院している和子(町田マリー)の見舞いに訪れた妹の真理子(安藤聖)は、和子と同室の入院患者・時村(島田桃依)の、欺瞞に満ちた善意の押し付けと、それに逆らえない姉の姿にいら立ちを隠せない。相手にとっては迷惑でしかない行為を自分の都合と持論で正当化する時村の憎たらしさを、島田がコミカルに演じていて思わずクスリと笑ってしまう。, 病院の看護婦・芒恵(野口かおる)は、真理子の夫・昭一(富岡)と不倫の関係だが、昭一から別れ話を切り出されてしまう。そして昭一は芒恵と別れるや否や、また新たな恋人(佐久間麻由)と付き合い始めるのだが……。本人はまったく悪びれず、自分が正しくて理解してくれない周囲がおかしいと本気で思っている昭一の、滑稽さと危うさを富岡が軽妙かつ繊細な演技で見せる。一途に昭一を愛するがゆえに、その愛がずれた方向へ暴走してしまう芒恵を、野口が独自の爆発力でパワフルに演じ、強烈な印象を残す。, 和子の入院している病院や、時村の父が描いた絵画が飾られている画廊に出入りしている害虫駆除業者の女性3人(石橋静河、吉本菜穂子、葉丸あすか)は、物語のメインとは一線を画した存在として描かれるのかと思いきや、後に意外な形で関わって来ることになる。3人ともそれぞれに柔らかくとぼけた味わいを出しており、エゴや自意識が鋭く飛び交う物語の中で和ませる役割を担っている。, 愛に代表される「人が誰か(あるいは何か)を思う気持ち」は、一聞すると心温まるものに思えるが、その気持ちは果たして受け取る相手にとって本当に温かいものなのか。時にはそれは、相手が望まない気持ちの場合もあるのではないだろうか。冷静に人と人(あるいは何か)との関係を見つめる福原の視点が心にチクチクと刺さる。でも同時に、その「思う気持ち」が真心であれば、たとえ紆余曲折を経たとしても、相手に届くのではないか、という温かい希望も感じることができた。一口に「思う気持ち」と言っても、それは毒にも薬にもなりえるのだ。, 幾重にも絡み合う関係性の描写が、「思い込む」ことと「信じる」ことは似ているようで大きく違う、ということを示唆している。思い込みにとらわれてしまい、それを他者に向けてしまうと、ただのエゴの押し付けにしかならない。思い込みを捨て、相手を信じることを選べたとき、本当に心が通じ合えるのだろう。誰かを信じることは、決して簡単なことではなく、勇気とパワーが必要だ。しかし、人は誰かに信じてもらえたとき、それを力にして前に進むことができる。「信じる」という一歩を踏み出すことで、信じてもらえた側もまた、一歩を踏み出せるのだ。, 福原は公演前のインタビューにおいて「観劇後に、観た人の日常や生き方がちょっと変わるといいな、と思っている」と語っている。俳優の演技や人間の滑稽さに大いに笑い、時には人間の怖さにゾッとし、でも人間の愛おしさに心が柔らかくなるこの作品を見た後、自分はちゃんと相手のことを信じることができているだろうか、信じさせることができているだろうか、と考えさせられた。いや待てよその前に、私は劇場で約2時間10分、この作品と真剣に向き合ったつもりだが、作品が発したメッセージをちゃんと受け取れているのかどうか、自信が持てない……。そんなふうに、様々に感情が揺れながら劇場を後にした。, 新聞編集・ライター(舞台担当)→俳優マネージャー→劇場広報→伝統芸能(主に能楽)関連お手伝い、と舞台業界を渡り歩き現在に至る。演劇好き、小説(主にミステリー)好き、映画も音楽も好き。台湾・香港好きが高じて現在中国語独学中。, 多彩なエンタメ情報をTwitterで発信中SPICE公式アカウントをフォローしよう!, WANDSのギタリスト・柴崎浩。様々なアーティストから引っ張りだこの高い技術と幅広い音楽性はいかにして培われたのか?【インタビュー連載・匠の人】, 「野村義男のおなか(ま)いっぱい おかわりコラム」6杯目は唯一無二のガールズメタルバンドAldiousからR!N・Marinaが登場, [Alexandros]川上洋平、ニコール・キッドマン主演『ストレイ・ドッグ』について語る【映画連載:ポップコーン、バター多めで PART2】, ライブビジネスはこの先どうなるのか? コンサートプロモーターズ協会・中西健夫が語る【インタビュー連載・エンタメの未来を訊く!】, 城山羊の会が2年ぶりの公演、山内ケンジの新作「石橋けいの『あたしに触らないで!』」上演, 堕ちていく稲垣吾郎、蠱惑的な二階堂ふみ 二人が唇を重ねる場面も収めた映画『ばるぼら』本予告編を解禁, 現代に“生きる”ことの意味を問いかける 三島由紀夫没後50周年企画『MISHIMA2020』が開幕 初日挨拶&公開舞台稽古レポート, 三島由紀夫を通して今の日本を考える 没後50周年企画『MISHIMA2020』合同取材会, After the Rain(そらる×まふまふ)が踏み出した来たるべき明日へ向けての新たな1歩――初の全世界配信ライブをレポート, B’z、無観客配信ライブ『Day2』でファン垂涎のレア楽曲オンパレード 「今日、歌える曲あったでしょうか?」, 『FM802 RADIO CRAZY』にMONOEYES、スカパラ、SHISHAMO、ビーバー、マカロニえんぴつ、渋谷すばるら34組、日割りも発表, 菊地成孔「乱世の時こそ、僕は元気になる」、菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール結成までの回想と今、考え、思うこと, [Alexandros]川上洋平、ニューシングル『Beast』×映画『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』徹底解明インタビュー・前編, 山崎育三郎・古川雄大(Wキャスト)出演のミュージカル『モーツァルト!』 木下晴香、和音美桜、涼風真世、香寿たつきの続投が決定, 出演声優の視点から語られる数々の制作秘話!機動警察パトレイバー トークイベント「遊馬と大田のナイショ話」レポート到着, 明日海りお、千鳥、森山直太朗と豪華コラボレーション『山崎育三郎 THIS IS IKU 日本武道館』開催レポート, 花江夏樹「うまく歩けないくらい泣いてしまって」 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』舞台挨拶レポート, すとぷり、NHK Eテレ『沼にハマってきいてみた』で動画撮影の裏側やスタジオライブを披露 すとぷりにハマった声優・岡本信彦も登場, 孤高のきらめきとツンデレ 明日海りお×千葉雄大×小池修一郎(演出)『ポーの一族』インタビュー, 宇多田、Uru、平井堅、JUJU、リトグリ、浜田省吾、小田和正ら全15組による“いま、あなたの心を温める歌”、コンピレーションCD『SING for ONE』を聴く, RIZINで朝倉未来vs斎藤裕のフェザー級タイトル戦! キック&MMAの全9カードが発表, http://www.geigeki.jp/performance/theater200/, 毒にも薬にもなる「愛」の様々な形 ベッド&メイキングス『こそぎ落としの明け暮れ』観劇レポート. We would like to show you a description here but the site won’t allow us. 2019/4/6(土) 16:00 小ホール 全席自由 一般:3,800円 整理番号付き 高校生以下:1,000円(前売のみ) 作・演出:福原充則 出演:安藤聖 石橋静河 町田マリー 吉本菜穂子 野口かおる 島田桃依 葉丸あすか 佐久間麻由 富岡晃一郎 大村わたる (柿喰う客/青年団)/平井珠生/橋口勇輝 (ブルドッキングヘッドロック)/大島萌/山西竜矢 (ピンク・リバティ/劇団子供鉅人)/うらじぬの (劇団子供鉅人)/土屋翔 (劇団かもめんたる)/中山まりあ/半田美樹/葉丸あすか (柿喰う客), 【動画4分】理想の家庭を築いてきた女性が砂漠で気づいた真実とは? 音楽座ミュージカル『SUNDAY(サンデイ)』10月31日に開幕! 大阪・愛知・東京で上演, ウィリアム・フォークナーの大著をインクルーシヴな“ほぼ一人芝居”に 万里紗とノミヤのプロジェクト『詩劇 響きと怒り』2021年2月に東京、5月に長野・福島で上演, 【動画9分】伊藤健太郎、大鶴佐助、大原櫻子、紺野美沙子、りょうが登壇 舞台『両国花錦闘士』製作発表レポート, 執着をテーマに描く男の物語 山西竜矢のピンク・リバティ「夕焼かれる」11月13日から下北沢 小劇場楽園で上演, 劇団☆新感線の新作に古田新太・阿部サダヲ・浜中文一・西野七瀬・木野花などが出演! Yellow⚡️新感線『月影花之丞大逆転』2021年2月から東京・大阪で上演, 中村なる美×永津真奈が二人芝居に挑む! slatstick第3回公演『No Time』2020年11月19日~23日まで大阪中崎町コモンカフェにて開催, “これは、愛と記憶の物語” せんすおぶわんだぁ 舞台『YUKUE -ラベル-』 12月13日(日)、15日(火)に兵庫芸術文化センター 中ホールで上演, つかこうへいの代表作を再び挑む! 9PROJECT「熱海殺人事件」-1973初演版- 11月7日から神戸・新宿で上演/11月14日公演をLIVE配信, 越智良江・主宰のKOKOOが2021年4月に上演する舞台『ドップラー』キャストオーディションが1月10日に山吹ファクトリーで開催, 男優のみで女性のリアルな日常を浮き上がらせる WATARoom 2021『VIVID CONTACT』1月22日からアトリエファンファーレ高円寺で上演/2月にはシリーズ第二弾を上演, 長澤まさみ×秋山菜津子×阿部サダヲ! 松尾スズキの新作ミュージカル『フリムンシスターズ』がシアターコクーンで開幕, ゲキ×シネ『偽義経冥界歌』舞台挨拶イベントに生田斗真、中山優馬、藤原さくらが登壇! 本編の映画館での公開は10月24日(土)から, 廻天百眼の傑作舞台を映像と劇場で!『冥婚ゲシュタルト2020』11月5日からザムザ阿佐谷で上演, 妖狐・蛇神・鬼・猫又…新たに紡がれる幻想的で不可思議な物語 ヅカ★ガール秋月公演『妖花迷宮-あやかしはなめいきゅう-』10月22日から日暮里・d-倉庫で上演, MousePiece-reeが2年振りにHEP HALLに出没!熊谷奈美や徳城慶太も出演の『Smiley魂』笑えてホロリのマウスワールドは10月30日から!, 葵わかな、三吉彩花らが出演! 地球ゴージャスがプロデュースするミュージカル『The PROM』2021年3月〜5月 東京・大阪で上演, 成河が38役を演じ分ける傑作一人芝居が再び上演! 舞台『フリー・コミティッド』11月13日からDDD青山クロスシアターで上演, 生田斗真 ・中山優馬・藤原さくらが登壇! ゲキ×シネ『偽義経冥界歌』の舞台挨拶&先行上映イベントが10月21日(水)に丸の内ピカデリー・ドルビーシネマで開催, 今井翼 主演! スペイン最大の画家・ゴヤを題材にしたミュージカル『ゴヤ-GOYA-』2021年春 東京・名古屋で上演, 橋本淳・豊田エリーによる二人芝居が3日間限定で上演! シス・カンパニー公演『たむらさん』10月9日に新国立劇場小劇場で開幕/11日(日)まで, 「下谷万年町物語」「もっと泣いてよフラッパー」「キレイ」など、シアターコクーンの過去の名作舞台を映像で楽しむ『Cocoon Movie! 劇団結成7年目の彼らが、劇団メンバー7名の総出演で生み出す濃密な<柿>ワールド! ぜひ劇場でご堪能ください! 出演 七味まゆ味 玉置玲央 深谷由梨香 永島敬三 大村わたる 葉丸あすか 中 … 松たか子、神木隆之介、後藤剛範、大倉孝二出演 ハイバイ主宰・岩井秀人プロデュース 「いきなり本読み!」12 月上演決定! 晩秋の夕暮れ。和やかな風がススキを揺らす河川敷で、若い男の死体が発見された。 Copyright (C) PIA Corporation. まずは、劇団員でもある、葉丸あすか(はまるあすか)の紹介です! 柿喰う客の劇団員になって、、早3年が過ぎましたかねぇー。 意地悪な先輩劇団員にもまれながらも、初めは新人風を吹かせ若さ溢れるポジションを欲しいままにしていたものですが(そうでもなかったか? 27日(金)19:30 金哲義(May) 28日(土)14:00 樋口ミユ(Plant m) All Rights Reserved. 柿喰う客という劇団名は「100年続くように」と、ポリシーや思いを託さず響きや字面で決められた 。 オリジナル作品に加え、 シェイクスピア の改作や 演劇集団キャラメルボックス とのコラボレーション、日韓国際共同制作、児童演劇、ミュージカルの創作などを上演する [2] 。 !』10月6日(火)~11日(日) シアターコクーンで開催, 今だからこそ! 演劇へ、俳優へ、観客へ…。三谷幸喜が送るメッセージ 舞台「大地(Social Distancing Version)」観劇レビュー, 顔の美醜はどこから来るか 令和座『FACE -百億の顔とエレファントマンの孤独-』観劇レビュー, 井上芳雄ら豪華ミュージカルスターとレジェンドキャストが集結!ミュージカル『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』観劇レビュー, すでに2020年のベストじゃないですか? 戸塚祥太・福田悠太らが出演の舞台『阿呆浪士』観劇レビュー, 観客の心も開放してくれる! ミュージカル『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』観劇レビュー, 「もし、カフカの未発表の原稿が見つかったら?」ドクター・ホフマンのサナトリウム〜カフカ第4の長編〜観劇レビュー, 城田優が演出する、愛に満ちた新生・ファントム ミュージカル「ファントム」観劇レビュー, アナログとデジタルの融合もお見事! 市川猿之助&中村隼人 スーパー歌舞伎II『新版 オグリ』観劇レビュー, 言葉は世界に羽ばたく、想いは世界を変える。ミュージカル「FACTORY GIRLS ~私が描く物語~」観劇レビュー, 結論、野田さんが可愛い。上手い! 梅棒EXTRAシリーズ『ウチの親父が最強』観劇レビュー, たくさん振り回されちゃおう!『HEDWIG AND THE ANGRY INCH ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』観劇レビュー, 佐藤アツヒロ、内博貴らが出演のお仕事コメディ『ブラックorホワイト?あなたの上司、訴えます!』観劇レビュー, 解明される事件の真実と、岡田将生が魅せる多彩な顔にゾクッとする 舞台「ブラッケン・ムーア~荒地の亡霊~」観劇レビュー, 中村獅童主演で骨太の現代劇として天王洲の倉庫で蘇る! オフシアター歌舞伎『女殺油地獄』観劇レビュー, 浦井健治が口を裂かれた青年を熱演し、“本物の笑顔”を探し求める ミュージカル「笑う男 The Eternal Love-永遠の愛-」観劇レビュー, これは、まだ幼いピュアな恋。でも、世界中の誰よりも、熱く燃える真実の愛。ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」観劇レビュー, あなたもきっと、大切な人を思い出して涙する。劇団銅鑼公演No.52『花火鳴らそか ひらひら振ろか』観劇レビュー, 過激に“マニアック”を貫き通した心意気に賞賛! 安田章大・古田新太・成海璃子らによる音楽劇『マニアック』観劇レビュー, いたるところに見どころがいっぱい!ミュージカル「ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812」観劇レビュー, エネルギッシュな新生・白波五人男が、平成最後に大暴れ!音楽活劇「SHIRANAMI」観劇レビュー, 客席を笑いとハッピーの魔法にかける!ブロードウェイ発、傑作コメディミュージカル「サムシング・ロッテン!」観劇レビュー, 自分の未来は、運命は、自ら立って掴み取る!ミュージカル「オン・ユア・フィート!」観劇レビュー, “妙ージカル”の世界へようこそ!シェイクスピアの喜劇がポップでエネルギッシュに描かれる音楽劇『Love’s Labour’s Lost』観劇レビュー, 豊かな音楽と共に紡ぐ反戦悲喜劇に中山優馬らが挑む!森新太郎演出『The Silver Tassie 銀杯』観劇レビュー, 稲垣吾郎×剛力彩芽の熱演に歓喜! 激動のベートーヴェンの人生を描いた舞台「No.9 不滅の旋律」観劇レビュー, 日本舞踊の新風に胸が高鳴る!「伝統」と「革新」が融合した圧巻のエンターテイメントショー、藤川澄十郎プロデュース公演『ゆう』観劇レビュー, 【役者コラム019】こんな写真はNG! 超重要なオーディション用写真の撮り方、お伝えします!, 【演出家コラム003】どんな役者が求められるのか? 〜オーディションで失敗しない為の自覚・心構え編〜, 【役者コラム017】舞台メイク番外編 ハロウィンにもぴったり!三善さん直伝のゾンビメイク&傷メイク《後編》, 【役者コラム016】舞台メイク番外編 ハロウィンにもぴったり!三善さん直伝のゾンビメイク&傷メイク《前編》, 【役者コラム015】舞台俳優・必読! 三善さんに教えてもらった舞台メイクの方法《仕上げ編》, 【役者コラム014】舞台俳優・必読! 三善さんに教えてもらった舞台メイクの方法《アイメイク編》, 【役者コラム013】舞台俳優・必読! 三善さんに教えてもらった舞台メイクの方法《チーク&ベースメイクの仕上げ編》, 【役者コラム012】舞台俳優・必読! 三善さんに教えてもらった舞台メイクの方法《ハイライト&ローライト編》, お得に観劇コラム 003 クレジットカードサイトを使って舞台の割引チケットを買う 編, 【役者コラム011】舞台俳優・必読! 三善さんに教えてもらった舞台メイクの方法《ドーラン編》, 【役者コラム010】初心者必見!舞台メイクの老舗・三善さんに学ぶ《普段メイクにも使えるメイクアイテム編&まとめ》, 【役者コラム009】初心者必見!舞台メイクの老舗・三善さんに学ぶ!《ポイントメイク編》, 【役者コラム008】初心者必見!舞台メイクの老舗・三善さんに学ぶ!《ベースメイク編》, 【役者コラム007】初心者必見! 舞台メイクの老舗・三善さんに学ぶ! 《舞台メイクの基本編》, 【役者コラム004】香りのプロに聞きました! 役作りのための「香水」の選び方・使い方, 【役者コラム003】舞台の『差し入れ』『公演中のプレゼント』のマナーと、私がもらって嬉しかったもの, 映像制作コラム 008 役者名などのスペース区切りを、カンマ区切りやハッシュタグ区切りに変換する方法, 【役者コラム001】79ヶ月間連続で舞台に立ち続ける女優が実践している台詞覚えの7つのコツ, 映像制作コラム 007 大きくて重い画像・音声・動画ファイルなどはファイル便で送ろう, 映像制作コラム 006 アーティスト写真から「組み写真」を作る方法(無料・フリーソフト GIMPを使用).