あなたの人生に影響を与えた曲はランキングしていましたか?, 元気ソングランキングで常に上位の曲。運動会や体育祭のBGMにも用いられるそうです。, 大島渚監督の映画「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲。 「日本に影響を与えた名曲ベスト100」 10位~1位 【10位】 嵐 a・ra・shi(1999年) youtube. プレイリストアーカイブ, HOW TO ジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルー・シャトー」が大ヒット。 GSがレコード大賞まで獲得した [1] 。 12月31日 - ビートルズ以来2回目の 日本武道館 でのコンサートが開催。 アーティストの人気曲から簡単プレイリスト作成, FES PLAYLIST MAKER ディズニー公式サービス, 文: 大分由布市 森のそばカフェSobaCafe ゆふそらの場所やメニューは?人生の楽園で紹介, 長野県大町市 天然酵母の美麻ベーカリーの場所やメニューは?人生の楽園新春スペシャルで紹介, 人生の楽園で紹介「たんばJUNちゃん農園」大人のPongashi ポン菓子の購入方法は?, 【ビートルズ新作映画】エイト・デイズ・ア・ウィークが9/22より公開!見どころや映画館情報, 【月曜から夜ふかし】うどん屋・B'zバー・根室のトロさんまなど9月19日放送まとめ. Amazonの動画ストリーミングサービス, U-NEXT 寄稿されたコラムをお届け, PLAYLIST MAKER 当時は普通のことだったんだろうが、令和二年の今聴くと、そこが妙に気になってしまう。, このあいだ昭和のヒット曲をシャッフル再生していた時なんか、イルカの『なごり雪』で、, 昭和という時代においては、汽車を待つことがドラマになり、汽車に飛び乗ることがドラマになり、明日は汽車の中にいると想像することですらドラマになっている。, 「遠くへ行くこと」の象徴として汽車という乗り物が存在しており、人が遠くへ行く時にドラマは生まれるものだから、歌謡曲に汽車は欠かせないということか。, だから昭和の曲を聴きつつも、これを現代に置き換えるとどうなるのかを想像してしまう。大抵はだいなしになる。, 「電車を待つ君の横で」という言葉のリズムの悪さも気になるが、「スマホを気にしてる」が致命的だろう。, 現代における駅の別れでは、男女がプラットホームで静かに抱き合い、別れを惜しみ、とうとう電車が到着し、男が乗り込み、女はホームに残り、去ってゆく電車を見つめながら、スマホを取り出してメッセージを送る。, 「七回目のベルで受話器を取った君」がすでに微妙なところで、家庭用の固定電話は確実にその存在感を落としているし、「受話器」という言葉を、人はあまり口にしなくなっている。, それに、スマホの着信音というと、私なんかはiPhoneの初期設定だったマリンバの音を思い出してしまう。, 電話のベルは音と音が静寂によって明確に区切られていたが、iPhoneのマリンバは繋ぎ目をほとんど意識させず、なめらかにループしている。, スマホの場合、連絡先さえ登録していれば、会社の上司だろうが、微妙な距離感の知り合いだろうが、行きつけの歯医者からの予約今日ですよという連絡だろうが、すぐに誰なのかは分かる。, よって、現代版の『Automatic』では、七周目のマリンバでスマホを取った君が名前を言わなくてもすぐに気付いてくれるのだが、それは私の声を知ってくれていたからではなく、画面に名前が出ていたからである。, 『なごり雪』では時計をスマホに言い換えて違和感がなかったし、『Automatic』では電話をスマホに言い換えて違和感がなかった。, 要するに、以前は機能ごとに存在していたさまざまな道具が、スマホに集約されてきたということだ。, 電子書籍が普及してきたから、本もスマホと言い換えられるし、電子チケットが普及してきたから、乗車券もスマホと言い換えられる。, 文庫本(スマホ)を読んでいた君に恋をして、君が落とした財布(スマホ)を拾うことで出会いが生まれて、二人はたくさん手紙(スマホ)を書いて、毎晩のように電話(スマホ)をする。, はしゃぐ君の笑顔や、静かに眠る君の横顔を写真(スマホ)に撮って、一年も過ぎた頃には、二人の想い出の写真を集めたアルバム(スマホ)が一杯になる。, なのに君は遠くの街に行くことになって、駅での別れ際、二人の涙で乗車券(スマホ)が濡れる。, こうなるともう、曲名も『スマホ』にするしかないが、登場人物がこんなにスマホばっかり見てる曲、全然売れない気がする, 昭和のヒット曲では登場人物がやたらと汽車に乗っていたが、令和のヒット曲では、登場人物はずっとスマホを見ることになるんだろうか。, 昭和のヒット曲は、 同じ日本なのに、もはや現代とは全く違った文化に感じるという話。, 「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも難しい。. 日本で一番売れた曲の歴代ランキング(平成、昭和)。史上最もCD,レコードの売上枚数が多かったシングルのトップ100。オリコン調べ。歴史に残る名曲やヒット曲(ヒットソング)、流行歌、超有名なJ-POPの歌が勢ぞろい。歌謡曲、Jポップ(J-pop)、演歌、童謡などの邦楽(Music & Move) スポーツ見放題の動画ストリーミングサービス, Disney+ 世界史上最も売れた曲の歴代ランキングです。一番売れたシングルは?CD販売枚数とダウンロード件数の合計。歴史に残る名曲や有名な曲のランキングです。Youtube(ユーチューブ)の動画付き。 スウェーデン発の世界的音楽ストリーミングサービス, YouTube Music 株式会社U-NEXTが運営する日本の動画配信サービス, DAZN 年間シングルランキング1位。ベスト10に3曲ランキングしたこともありました。, 一日一歩ずつ歩み続ける人生を励ますマーチ。高度経済成長の時流にマッチして大ヒット。, 初めて音楽の教科書に掲載。サッカーW杯フランス大会日本代表の応援歌にもなりました。, 国内アーティスト初の武道館コンサートを開催。コンサートでは失神者が続出するほどの社会現象に。, 坂本九さん以来アメリカでTOP40にランクイン。レディ・ガガさんの前座を務めたこともあるそうです。, 方言や男性ver.など替え歌が大流行。結婚式の入場などウエディングソングとしても人気です。, 子供向けの番組の中で発表された曲。「日本で最も売れたシングル・レコード」としてギネス認定。, この曲を披露したデビューイベント「嵐大集会」には約8万人のファンが殺到したそうです。, ZARDの知名度と人気を上げた最大のヒット曲。発売から20年以上たった今でも幅広い年齢層から支持されている。, 音楽番組出演の際、歌詞がわかりやすいように、日本で初めて歌詞テロップが入れられた。, ビルボード(Billboard)誌では、1963年6月15日付に、現在においても日本人のみならずアジア圏歌手唯一となる週間1位を獲得。. 2020 All Rights Reserved. UK: Guinness Publishing Ltd. ジャスティン・ビーバー、“Despacito”でストリーミング再生回数のギネス新記録を樹立, 「陳情令」シャオ・ジャンの最新曲「光点」、デジタルシングル売り上げでギネス記録を更新, https://www.joysound.com/web/search/song/253242, スーパーVIPを超える待遇に愕然。アイスランドの音楽フェスが世界で最も高価なチケットを100万ドルで発表, “Despacito”、ミュージック・ビデオの再生回数がYouTubeで60億回を突破したことが明らかに, ガンズ・アンド・ローゼズの「Sweet Child O' Mine」、80年代のMVで初の視聴回数10億突破, ドレイクの『スコーピオン』、グローバル・ストリーミング再生回数が1週間で10億回突破した初のアルバムに, アリアナ・グランデ、リトル・ミックスを批判したテレビ司会者のピアーズ・モーガンに反論, We Are The Champions voted catchiest pop song of all time... by scientists, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=音楽に関する世界一の一覧&oldid=79987782, U2の「360° Tour」 - 1コンサート・ツアーでの興行収入世界一。7億3613万7344ドル。ギネス認定, 最も多くのコンサートをプロデュースした人物。2000年〜2010年に8419回。ギネス認定, 最も多くのチャート1位シングルをプロデュースした人物。1974年〜2010年に日本の, 最も多くのチャート1位アーティストを生み出したプロデューサー。日本のオリコンチャートにおいて35組。ギネス認定, 『ギネスブック'94(日本語版)』ピーター・マシューズ(編)、騎虎書房、1993年。, 『ギネスブック'96(日本語版)』ピーター・マシューズ(編)、騎虎書房、1995年。, 『ギネスブック2000(日本語版)』イアン・カステロ=コルテス(編)、騎虎書房、1999年。, 『ギネスブック2001(日本語版)』ティム・フットマン(編)、騎虎書房、2001年。, 『ギネスワールドレコーズ2002(日本語版)』イアン・カステロ=コルテス(編)、騎虎書房、2002年。, 『ギネス世界記録2007(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、ポプラ社、2006年。, 『ギネス世界記録2010(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、ゴマブックス、2009年。, 『ギネス世界記録2011(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、角川マガジンズ、2010年。, 『ギネス世界記録2012(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、角川マガジンズ、2011年。, 『ギネス世界記録2013(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、角川マガジンズ、2012年。, 『ギネス世界記録2014(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、角川マガジンズ、2013年。, 『ギネス世界記録2015(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、角川アスキー総合研究所、2014年。, 『ギネス世界記録2016(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、角川アスキー総合研究所、2015年。, 『ギネス世界記録2017(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、角川アスキー総合研究所、2016年。, 『ギネス世界記録2018(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、角川アスキー総合研究所、2017年。, 『ギネス世界記録2019(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、角川アスキー総合研究所、2018年。, 『ギネス世界記録2020(日本語版)』クレイグ・グレンディ(編)、角川アスキー総合研究所、2019年。.