ミュージカル「ローマの休日」Part1 1 ... 18:19.94 ID:QjNzydkv.net 加藤くん、登場してすぐのところで腰を振ってそのまま歌詞の意味の通り性行為みたいな感じで気持ち悪かった 平方くんは腰振らずにおどけてたので良かったわ 音楽:大島ミチル > 演劇 脚本:堀越 真 オリジナル・プロデューサー:酒井喜一郎 B席9,000円 ※未就学児の入場不可, 御園座チケットを受託販売しております。どちらかのweb予約をお選びください。 > 本、雑誌 zaa-054♪ミュージカル『ローマの休日』1998年劇場飛天 製作東宝 パンフレット 大地真央・山口祐一郎・斉藤由貴・草笛光子 他 大型本 即決 3,500円 ウォッチ > アート、エンターテインメント 初演:1998年10月 青山劇場ほか、アン王女:大地真央 ジョー・ブラッドレー:山口祐一郎ほか、1998年度芸術祭賞受賞 。 すべての機能を利用するにはJavaScriptの設定を有効にしてください。JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。, 現在位置: 申し込み期限にご注意ください。, Buy Tickets Online [For Non-menber / Multilingual Website], 車いすスペースをご購入のお客様は 演出:山田和也 公演期間: 12月19日(土)~12月25日(金) 料 金: a席13,500円 b席9,000円 原作:パラマウント映画「ローマの休日」 脚本:堀越 真 演出:山田和也 音楽:大島ミチル 作詞:斉藤由貴 オリジナル・プロデューサー:酒井喜一郎 製作:東宝. ミュージカル『ローマの休日』の大ヒットを皮切りに、『風と共に去りぬ』(2001年初演)、『十二夜』(2003年初演)、『マリー・アントワネット』(2006年初演)、『レディ・ベス』(2014年初演)と、東宝は日本発のオリジナル・ミュージカルを世に送り出してまいりました。 ほかでのお取り扱いはございません。, Copyright (C) 1999-2018 MISONOZA Inc. All Rights Reserved このホームページに掲載されている全ての画像,文章,データの無断転用、転載をお断りします。. ?の巻」「告白のエアポートの巻」セリジナ公国アルマ王女, 第10話・第11話「モッコリ殺し!? 『ローマの休日』(ローマのきゅうじつ、原題:Roman Holiday)は、1953年製作のアメリカ映画。主演はグレゴリー・ペックとオードリー・ヘプバーン。, ウィリアム・ワイラーが製作・監督した。イタリアのローマを表敬訪問した某国の王女と、彼女が滞在先から飛び出し一人でローマ市内に出たとき知り合った新聞記者との1日の恋を描いている。トレヴィの泉や真実の口などローマの名だたる観光スポットが登場する。, 新聞記者をグレゴリー・ペック、王女をオードリー・ヘプバーンが演じている。当時新人だったヘプバーンは、本作により1953年のアカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した。このほか衣裳のイーディス・ヘッドが「最優秀衣裳デザイン賞」を、脚本のイアン・マクレラン・ハンターが「最優秀原案賞」をそれぞれ受賞している。, ただし、本作の脚本は実際にはダルトン・トランボが執筆したものだった。当時のマッカーシー旋風による赤狩りでトランボはハリウッドを追われていたため、名義を借用したのである。アカデミー賞選考委員会は、1993年にトランボへ改めて「1953年最優秀原案賞」を贈呈している[3]。, ヨーロッパきっての古い歴史と伝統を持つ某国の王女アンは、ヨーロッパ各国を表敬訪問中であった。最後の滞在国であるイタリアのローマで、過密なスケジュール、疲労感と自由のない生活への不満により、ついにアンはヒステリーを起こしてしまう。, その夜、密かに城を抜けだした王女は、直前に打たれていた鎮静剤のせいで、無防備にも路傍のベンチでうとうとし始める。そこに通りかかったのが、アメリカ人新聞記者のジョー・ブラッドレーだった。見かねて介抱するうち、いつの間にか王女はジョーのアパートまでついて来てしまう[4]。眠くて仕方のない王女は、詩を朗読して寝てしまう[5]。, 翌日の昼になって、彼女の素性に気づいたジョーは、王女の秘密のローマ体験という大スクープをものにしようと、職業を偽り、友人のカメラマンであるアーヴィングの助けを得て、どうにか王女を連れ歩くことに成功する。, アンは、市場での散策を楽しむ。まずサンダルを買い、美容院で髪の毛を短くし、スペイン広場でジェラートを食べる。その後ジョーとベスパに2人乗りしてローマ市内を廻り、真実の口を訪れ、サンタンジェロ城前のテヴェレ川でのダンスパーティーに参加する。その様子をアーヴィングが次々とスクープ写真を撮っていくうち、永遠の都・ローマで、自由と休日を活き活きと満喫するアン王女と新聞記者のジョーの男女仲は、次第に近づいていくのであった。, 本作の脚本家であるダルトン・トランボがこの物語を書き上げたのは1940年代半ば頃で、元々フランク・キャプラが映画製作会社リバティ・フィルム社のために書かせたものである[6][7]。1948年にリバティ・フィルムがパラマウント社に買収された後に、キャプラを監督にして製作に入ることに決まっていた[7]。この時、エリザベス・テイラーとケーリー・グラントに出演交渉されたが、パラマウントの予算が少なかったためキャプラは興味を失った[7][6]。, その後、この企画はしばらく宙に浮いたままだったが、1951年初めにウィリアム・ワイラーがこの脚本を知り、ローマでの撮影を条件に強い関心を示して、ワイラー監督でパラマウント社は製作に入ることとなった[8][7]。, 製作時にアメリカ本国では、ジョセフ・マッカーシー上院議員らによる「赤狩り」と呼ばれるマッカーシズムが吹き荒れ、非米活動調査委員会での共産主義者排斥運動が行われ、映画産業でも「ハリウッド・テン」と呼ばれた人物たちがパージされた。本作の脚本家であるトランボもその一人であったため、友人の脚本家イアン・マクレラン・ハンターが、本作の脚本にその名前をクレジットした。, ワイラーがローマへ携えた草稿は、トランボの脚本をハンターが手直ししたものであった[要出典]。ワイラーは、イギリスの作家ジョン・ダイトン(英語版)を雇い、その草稿に磨きをかけて製作中に新たなシーンを書き加えさせた[要出典]。そのため、1953年に映画が公開された時には、画面に出された脚本家のクレジットはハンターとダイトンが共有した[9]。, ウィリアム・ワイラー監督はこの映画の撮影はローマでロケをすると主張し、パラマウントも反対しなかった[6]。制作費を節約するために、パラマウント映画がイタリアで稼いだリラ(国外には持ち出せない)を制作費に充てられる、というのがその理由であった[8]。, この作品の撮影に入ったのは1952年夏であったが、この年の夏はローマにおいて例を見ないほどの猛暑で街全体がサウナ状態であった[10]。出演者はメイクが流れ落ち、頻繁にメイクアップを直していた[10][8]。また、撮影のために雑踏を整理する仕事はまさに悪夢であり、さらには政治的状況は危険と暴力に満ち満ちていた[10][8]。ファシストとコミュニストが激突し、突如爆発があったり、発砲騒ぎがあったりしていた[10]。ある時は撮影しようとしていた橋の下でテロリストによる5つの爆薬の束が見つかったりもした[8][10]。, ワイラーが唯一悔いを残したのが、テクニカラーで撮影しなかったことであった[8][6]。制作費を抑えるためにワイラーはモノクロで撮ることに同意し、「その誤りに気付いた時はすでに遅く、充分なカラーフィルムをイタリアに送る時間がなかった」と語っている[8][6]。, この作品で最初にヒロイン候補に挙がっていたのはエリザベス・テイラーであった[8][7][6]。その後監督がフランク・キャプラからウィリアム・ワイラーに変わり、ヒロイン候補にはジーン・シモンズの名前が挙がった[7]。しかしジーン・シモンズと専属契約をしているハワード・ヒューズが貸し出しを拒否した[8][6]。グレゴリー・ペックも最初は出演を渋ったがワイラーが説得、出演を承諾した[6][11]。インタビューでワイラーは「主役にグレゴリー・ペックを使えると決まって急に具体化しました。相手の王女役に大スターを使う必要がなくなったからです。そこで私は無名であっても王女の役にふさわしい娘さんを捜しにかかりました。」と答えている[12]。, 1951年7月パラマウント社ロンドン支社のリチャード・ミーランド製作部長は「『ローマの休日』の新しい候補、オードリー・ヘプバーンを発見した。『素晴らしき遺産』で彼女が演じた小さな役に感銘を受けた。」とニューヨークの事務所に送った[13][11]。ロンドンに立ち寄ったワイラーはオードリーに会い「何か独特の個性を持っているという強い感銘を受け、早速カメラ・テストをすることにしました」と答えている[12]。, 当時、オードリーは映画界では無名に近い存在であったが、その彼女をロンドンのパインウッド撮影所に呼んで1951年9月18日にスクリーン・テストを受けさせた[8]。監督はオードリーの希望で『初恋』の監督だったソロルド・ディキンソン[8]。他に俳優でライオネル・マートンとキャスリーン・ネズビットが出演した[13][11]。ワイラーはありのままのヘプバーンを評価するために、ベッドから起き上がるシーンのテストが終わってもカメラを回して撮影しておくように指示した[8][11]。テストが終わったと思い込み、笑顔で伸びをする自然なヘプバーンのフィルムを見たワイラーはヒロインに抜擢することを決めた[14][15][16]。グレゴリー・ペックも彼女の才能を認め、新人であるにもかかわらず自分と同等のクレジットを与えることをエージェントとスタジオに要求[8][7]。ヘプバーンは映画のタイトルの前に主演としてグレゴリー・ペックと共に載った[8][7]。, しかし、彼女にはそれ以前に声がかかってブロードウェイで上演される『ジジ』の主役に抜擢されており、この後9月末に船でニューヨークに向かった[8]。『ジジ』は大好評で、パラマウントはオードリー・ヘプバーンを5月末で解放してくれるよう『ジジ』のプロデューサーに5万ドルを支払った[8][6]。『ジジ』はチケット完売のままでおよそ6か月の公演が続き、5月末に終了した[8][6]。『ローマの休日』の撮影に入ったのは主演に決まってから8か月後の1952年6月であった[8]。, ワイラーの演出は同じシーンの撮影に何回も繰り返すことで有名であった[要出典]。スタジオでの撮影ではワイラーの要求が多すぎて、何度もテイクを繰り返すことが多い[要出典]。ところがこの作品ではローマ市内での屋外ロケが多く、制約が多すぎて、カットをわずかな回数に限定せざるを得なかった[要出典]。これはオードリーにとっては幸運であった[要出典]。しかし市内の観光名所や公共施設で撮影するので、騒音対策、交通整理、パパラッチ問題に悩まされて、移動のたびに見物するファンの群れにも対応せざるを得ず、暑い夏で大変な作業を要したと言われている[10][11]。, ペックとワイラーは新人ヘプバーンの女優としての力量を引き出すために腐心した。真実の口のシーンの撮影では、2人は一計を案じ、本番で真実の口に手を突っ込んだペックは、本当に手を噛みちぎられたように演じた[8]。ヘプバーンは驚きのあまり、本気で叫び声を上げ、素のリアクションを見せた。この自然な演技は、2人を十分満足させるものであり、1テイクでOKが出た[8]。, ローマ市内を2人がスクーターで走る場面は、この映画の代表的なシーンになったが、わずか3分のシーンであるのに撮影には6日間を要した[11]。, 映画の中盤に、アン王女が市内に出て美容院で髪を短く切り、尾行してきた新聞記者ジョー・ブラッドレーが、スペイン広場で「偶然の再会」を装って、2人が語り合う場面がある。, 上映時間にして2分にも満たないが、その時に階段下から撮ったカットで、後景に教会の鐘楼の下の時計が映っている。カットのたびに時計の針が大きく動いており、一度に撮影されたものではないことがわかる。, まず、アン王女が広場の階段の端に座っている時にジョーが声をかける最初のカットでの時計の針は8時10分で、9秒後に同じアングルでジョーがアンの横に座ろうとしたカットでは9時15分を指し、ジョーがアンの横に座った後にアップしたカットでは11時25分、そして一緒に市内観光に行こうと合意して立ち上がったカットでは10時20分を指している。, 『ローマの休日』の日本初公開は、1954年4月27日(東京地区)であったことになっているが、正確にはそれより6日早く、4月21日に長崎県佐世保市の「佐世保富士映画劇場」で先行して公開されている[18][19]。4月23日には名古屋市の「名古屋ミリオン座」で封切られ、28日間の興行で名古屋地区洋画興行界始まって以来の大入りとなった[18]。他の一部の地方都市でも、東京よりも早く公開されている。4月27日公開の東京の日比谷映画劇場では最初3週間の上映期間のところお客が減らずに延々と伸ばされ、最終的に5週間と3日となり、開館以来の新記録を打ち立てた[18][20][21]。大阪でも開館以来のヒットであった[20][21]。最終的には1954年公開の洋画での配給収入第1位になっている。, 2003年に映画製作50周年を記念してデジタル・ニューマスター版が発表された。クレジットにはダルトン・トランボの名前が入っている。日本では全国のテアトル系・ユナイテッド・シネマ系の劇場でリバイバル公開の後、DVDとVHSが販売された[22]。, 東京のテアトルタイムズスクエアで上映された時は大ヒット、テアトルタイムズスクエアの劇場前売り券新記録達成、観客動員数でも第1位になった[23]。その後『パッション』に抜かされたものの、2009年の閉館時でも歴代観客動員数第2位であった[24][25]。閉館の最終上映日の大トリも『ローマの休日』であったが、他の作品に先駆けて前売り券だけで完売していた[26]。, 本作は米国に於いては著作権が切れる前に保護期間が95年間に延長されており、2048年まで有効である。, 日本においては、1953年(昭和28年)上映の映画作品は、2003年(平成15年)12月31日をもって「著作権法による著作権の保護期間が終了したもの」と解釈されたことから、2004年(平成16年)1月1日以降、いくつかの会社から格安DVDとしてリリースされた。パラマウント・ピクチャーズは、日本では著作権が存続していると主張して、販売差し止めと損害賠償を求めて民事訴訟を起こした。2005年(平成17年)7月11日、一審の東京地方裁判所民事47部は、『ローマの休日』について「著作権の保護期間は終了した」としてパラマウント・ピクチャーズの主張を全面的に退け、パラマウント側の敗訴となった。パラマウントはこの東京地裁判決を不服として、東京高等裁判所に控訴したが「戦術の見直し」を理由に、東京高裁への控訴を取り下げ、東京地裁判決が確定判決となり、『ローマの休日』は、日本でパブリックドメインとして扱われることになった。, なおパラマウントが、同じ著作権の存続を理由に裁判で争っていた西部劇『シェーン』についても、一審・二審ともパラマウントは敗訴して最高裁に上告したが、2007年(平成19年)12月18日、最高裁が、パラマウント側の主張を退け、著作権は消滅しているとの確定判決が下されて、この著作権問題は決着した。, 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』(キネマ旬報社、2012年)113頁, 本人が亡くなっていたため、未亡人が代わりに受賞した。そしてハンターの名前は削除されている。, ピーター・ハンソン著、松枝愛訳『ローマの休日を仕掛けた男〜不屈の映画人ダルトン・トランボ〜』(中央公論新社、2013年10月発行)186p, Roman Holiday (1953) - Box office / business, http://www.ntv.co.jp/kinro/before200805/before200602/lineup/2004/1029/index.html, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ローマの休日&oldid=80282447, 劇中でヘプバーン演じるアン王女がジェラートを食べるシーンが撮影されたスペイン階段は、2019年7月から「観光客がゴミを散らかしているため」座ったり寝そべったりするのが禁止された。悪質な場合は最大で400ユーロ(約4万7,000円)の罰金が科される, N.E.M.版は、様々な名画を現代の人気声優が吹き替える「New Era Movie」というプロジェクトによって製作されている。, 『新・ローマの休日』1987年にアメリカで放映されたテレビ映画(日本ではビデオ発売のみ)。本作のリメイク作品。, 2012年公演:5月 天王洲銀河劇場、梅田芸術劇場シアタードラマシティ、アン王女:, 第2シリーズ「ミッション・ブルー」第4巻・「MISSION3」西アジア ダージェ王国皇太子アラム・アーレイ・アージェリア, 第1巻・「FILE3」パミス国第1王女 プリンセス・アーリエ・ヤスコ・エレオノーラ, 第15巻「ハーレム地獄の巻」「TOKYOデート・スクランブルの巻」「王女誘拐! 原作:パラマウント映画「ローマの休日」 オークション ミュージカル『ローマの休日』制作:東宝、脚本:堀越真、演出:山田和也、音楽:大島ミチル、作詞:斉藤由貴. 10月24日(発売日)とそれ以降の平日に御園座予約センター TEL 052-308-8899(平日11時~16時)へお電話ください。 王女の高貴なオーラ 前編・後編」セリジナ公国アルマ王女(原作15巻収録エピソードのアニメ化), 第5話「私のロマーニャ」 ロマーニャ公国第一公女 マリア・ピア・ディ・ロマーニャ(Maria Pier Di Romagna):. 作詞:斉藤由貴 製作:東宝, 料  金:A席13,500円  公演情報. 公開から半世紀を超え、今なお世界の映画ファンを魅了し続ける永遠のラブ・ロマンス。 > ミュージカル, ローマの休日 ミュージカル パンフレット 2000年公演東宝大地真央山口祐一郎宮川浩中丸新将, ★超レア★即決★カルメン★大地真央錦織一清石井一孝江波杏子宮川浩岡田静/宝塚ミュージカルチラシ写真, zaa-054♪ミュージカル『ローマの休日』1998年劇場飛天 製作東宝 パンフレット 大地真央・山口祐一郎・斉藤由貴・草笛光子 他 大型本, ミュージカル「タイタニック」パンフ■松岡充/岡田浩暉/宮川浩/Kimeru/諏訪マリー■舞台 パンフレット/TITANIC the musical/2009年版, ◆ミュージカル公演パンフ「カルメン」1989年/大地真央 萩原流行 紺野美沙子 榎木孝明, サウンドオブミュージック パンフレット★大地真央、原知宏、尾藤イサオ、寿ひずる★ミュージカル 2000 パンフ aoaoya, ★マイフェアレディ パンフレット★大地真央、羽場裕一、浦井健治、石井一考★ミュージカル パンフ aoaoya, ◆ミュージカル公演パンフ「アイリーン」1995年/大地真央、江波杏子、石井一孝、鮎ゆうき, マイフェアレディ パンフレット 2009★大地真央 羽場裕一 姜暢雄 石井一考★ミュージカル パンフ aoaoya, Bea【公演パンフ】東宝ミュージカル プリンセスモリー 1986年3月 日生劇場 [大地真央 白都真理 勝野洋 ほか, マイフェアレディ パンフレット 2007★大地真央 羽場裕一 浦井健治 石井一考★ミュージカル パンフ aoaoya, + MY FAIR LADY 1997舞台パンフ シアター飛天  ★ 草刈正雄 大地真央, - ワンス・アポン・ア・マットレス 青山劇場 2000舞台パンフ ♪美品 大地真央 前田美波里 植草克秀, - マイ・フェア・レディ 1997舞台パンフ ♪美品 ★ 大地真央 草刈正雄 MY FAIR LADY, + サウンド・オブ・ミュージック 1995舞台パンフ ♪チラシ付 宮本亜門 / 大地真央 / 国分太一 他, ≫ トスカ TOSCA 2001舞台パンフ ♪美品 大地真央 綱島郷太郎 小林十市 篠井英介, 舞台チラシ/ミュージカル「二都物語」'13帝劇 ①枚:井上芳雄,浦井健治,すみれ,濱田めぐみ,橋本さとし,今井清隆,福井貴一,宮川浩,岡幸二郎, ミュージカル 十二夜 2015年舞台公演パンフレット/音月桂中嶋朋子橋本さとし小西遼生青山達三石川禅壤晴彦西牟田恵宮川浩山口馬木也, ☆ミュージカル公演パンフ「パイレート・クィーンThe Pirate Queen」山口祐一郎、保坂知寿、涼風真世、今井清隆、宮川浩、石川禅/2009年, ゴッドスペル 2002 パンフ★NIRO 戸井勝海 真矢武 泉見洋平 宮川浩 青井陽治★ミュージカル パンフレット aoaoya, 舞台チラシ/ミュージカル「ローマの休日」(先行チラシ) 3枚:朝夏まなと(元宝塚),土屋太鳳,加藤和樹,平方元基.