ムフェトは 全武器種がクラッチ攻撃1回で傷つけ可能 なので、普段は面倒でやらないという人も積極的に狙っていこう。 固定ダメージは軽減される. 覚醒武器も全武器全種類集まって一区切りついたので、ムフェト・ジーヴァの攻略手順を私なりにまとめておこうかなと思います。基本的には1撃で部位破壊をしつつ討伐するのが一番難易度が高いと思うので、2周で倒すことも触れつつそちらを中心に述べたいと思 Lv2 麻痺弾 と 増強剤 を調合. Lv2 睡眠弾 を 4発 麻痺蓄積. Lv2 麻痺弾 をリロード 睡眠. 【古代竜人の錬金術】装飾品マカ錬金で残しておきたい材料(装飾品)の数を簡単チェック【MHWアイスボーン】, 【ミラボレアスソロ頭完全破壊可】快適殴りガンランス装備(破壊王Lv3バージョン)【MHWアイスボーン】, 2020年10月16日(金)からやるべき新イベントクエスト!【MHWアイスボーン】, USJコラボイベント「USJ・無限のきらめきを」と「USJ・氷刃を薙ぎ、舞え!」の内容【MHWアイスボーン】, 仲良くしてもらっているフレンドさんからムフェトジーヴァについて教えてもらえたことや実際にプレイしてみてわかったことなどをまとめてみたいと思います。, 多少の知識は得たものの、まだまだ思うようにプレイできていないので、これからも学んだことを追記していきたいとは思っているんですけどねー(´・ω・`), 実際の野良ムフェトジーヴァ部屋では以下のようなことは、残念ながら一般的ではありません。, ムフェトジーヴァが目的の部屋で、探索などムフェトジーヴァと関係ないことをしている人をよく見かけます。, それをされるとムフェトジーヴァが目的で入った人が全然ムフェトジーヴァにいけないなんてことが起こるのでやめておきましょう!, 他のメンバーを入れてしまうことで1周目に頑張っていたメンバーが途中でリタイアせざるを得なくなる可能性があります。, 途中リタイアだと、せっかく1周目を頑張っても報酬がとっても少ないです(進捗度にもよりますが), また、誰かのパーティに参加する側であれば、既存パーティなのか新たなパーティなのかなど、確認をしてから参加するように心かけたい。, パーティリーダーにしろ参加する側にしろ、要は声を掛け合えば済む話なのですが、野良だとそういうのはほぼ皆無なので難しいところではあります。, 1層は、ストームボルトで高火力が出せるライトボウガン:ストームスリンガー(逸品)が一般的(以下ストスリ), ストスリ用のおすすめ装備やストスリの使い方については以下のページでわかりやすく説明されています。, 【MHWI】ストームスリンガー(逸品)のおすすめ装備:ストームボルト特化型 | ぐらべるのゲーム研究部屋, クエスト開始後は長いムービーが流れますが、野良でやっているとスキップされないことが多いと感じました。, ムービーはoptionボタンを押せばスキップできます(PS4の純正コントローラの場合), 何度もムフェトジーヴァをやっている人はムービーには興味がないと思うので、スキップして速やかにクエストを始めましょう。, エリア1では必須レベル、エリア2・エリア3では1撃討伐を狙うかどうかで変わってくる感じかなと。, 自信があるなら不動の装衣でなく回避の装衣で咆哮を回避しても良いと思います(咆哮回避は慣れれば結構簡単です), ムフェトジーヴァを効率良くクリアするため一般的になっているセオリーは、蔦や落石などのギミックを活用すること。, まずは蔦にハメるのを狙うわけですが、その為にはまずパーティリーダーはエリア1でムフェトジーヴァの正面に着地するので咆哮回避後に閃光弾を使ってムフェトジーヴァの動きを止めます。, 閃光弾で眩んでいる間はムフェトジーヴァが向きを変えないので蔦の上にムフェトジーヴァを誘導しやすくなります。, 蔦の上にムフェトジーヴァを誘導する為には、その他のメンバーが左後脚にクラッチで傷をつけてから総攻撃して怯ませます。, 蔦の上までムフェトジーヴァを誘導したら、さらに左後脚を攻撃し続けてムフェトジーヴァを怯ませることで蔦にハメることができます。, ライトボウガンなら翼が弱点なので部位破壊を狙いつつダメージも稼げて良いのかなと思います。, ムフェトジーヴァが下層へ移動したらファストトラベルかモドリ玉を使ってキャンプに戻ります。, 短時間で蔦の上まで誘導して怯ませるには一時的に高火力が出せるストスリが適しているということで、蔦にハメたらお役御免になる(と思っています), ライトボウガンだと覚醒水ライト(ムフェトジーヴァの報酬でももらえる水属性のライトボウガン)装備に変えるのが一般的。, 近接武器でアイテム補充が不要という場合でも、キャンプに戻ってからエリア2へ移動する方が時間の短縮になるみたいです。, 経験上、野良だと1層だけで翼や背中の破壊は難しいので覚醒水ライトを使って引き続き破壊を狙っていく。, 翼や背中の破壊を他メンバーに任せられるなら近接武器で尻尾破壊を狙っても良いと思いました。, 敵視をとっている人は必然的にムフェトジーヴァの正面に立つことになると思うので、閃光弾を投げれば良いので比較的簡単だと思います。, LV2麻痺弾5発で落とせるので、事前に3発入れておいて王の雫がきたら残りの2発で麻痺にできるので落としやすい。, 3回目の王の雫は閃光弾を使うことでムフェトジーヴァの動きを空中で少し止められるので、その間にダメージを蓄積させて怯ませることで落とせる(らしい), また、ライトが敵視をとった場合、ムフェトジーヴァの攻撃を対処しながら攻撃をしやすいので長時間敵視をとれる印象。, もし尻尾破壊を狙いたい時に近接武器のメンバーが敵視をとったらライトが敵視を奪うと良いかもしれません。, 部位破壊よりもダメージを稼ぎたいなら頭と翼、前脚と後脚といった感じで水冷弾の貫通を利用して2部位を狙っていく感じに。, 臨海状態でなければ胸は肉質が硬いので他の部位で破壊を狙うかダメージを稼いだほうが良さそう。, 敵視をとったらムフェトジーヴァを段差へ誘導することで他メンバーがムフェトジーヴァに乗りやすくなる。, 王の雫後のエリアの隅にガス爆発により1000ダメージを与えられるギミックが発生する。, 2回目のガス爆発でダウンがとれるが臨界状態中にダウンをとることで近接武器メンバーが胸破壊が狙いやすい。, エリア3はエリア2と違って王の雫で石が破壊されるので、場合によっては石がなくなる時がある。, 王の雫が始まるとモドリ玉が使用不可になるが発動直後の短い時間だけモドリ玉が使用可能らしい。, 終盤になるとムフェトジーヴァが可燃石を落とすが、王の雫中に可燃石をスリンガーで当てると阻止することができる。, 報酬では覚醒武器がもらえるのですが、報酬をもらう時に装備している武器種が確定で2つ出る仕様になっています(達成度が低いとダメですが), 本記事で紹介した情報は僕のフレンドさんから教えてもらったり、実際に野良でやってみてわかったものです。, 僕の解釈が間違っているところもあるかもしれませんので、あくまでも参考程度で考えてください!, また、特にエリア1なんかは全員が同じ方向を向いてプレイして初めて成り立つセオリーだと思いますので、意思疎通がとれない野良ではほぼ通用しません。, あとここに書いたことを全部やり切るのは至難の技だと思います(普通の人は無理じゃないかな…), 少しでもムフェトジーヴァのことを理解してプレイすると、より楽しめると思いますので参考にしてもらえれば幸いです(´・ω・`). Copyright © 2018-2020 みあぞーなるままに All Rights Reserved. lv2麻痺弾5発、lv2睡眠弾6発で麻痺・睡眠になります (龍脈覚醒スキル発動時) 。もっとも、時間経過により状態異常値は減衰するので、「次の1発で状態異常になるはず」と思っていたら1発では足りなかったという事態も生じえます。 Copyright (C) 2020 モンハンワールド攻略ガイド|アイスボーン(MHWI) All Rights Reserved. 何としても優先して入れたいスキルは、上記4つとなります。 ... 2層目からは、ムフェトジーヴァの敵視が発生します。 ... 地上にいる間に麻痺弾・睡眠弾をある程度撃って状態異常値を蓄積させておき、飛び上がったら最後の1発を当てて落とせたら完璧です この手順は覚醒武器や龍紋装備の揃った4人で簡単に達成度13まで上げ報酬枠を増やしながらもクリアタイムも早め、より周回の効率を上げましょうという記事です。, 武器装備指定なので「好きな武器 好きなスタイルでやりたいよ!」「2周討伐でいいんじゃない?」って方には向いてません。, エリア1は4人全員が Horizon Zero Dawn のコラボクエストで作成できるライトボウガン「ストームスリンガー(逸品)」を使用します。, ◯ボタンで装填した特殊弾のストームボルトをR2長押しで左後ろ脚へ撃ちはじめます。怯みにより朽ちた床へ誘導できます。, (朽ちた床での拘束中に翼を破壊しないと落石でのダウンが発生しないので頑張りましょう), 頭部の一部破壊が終わったらプレイヤーは一度戻り玉でキャンプへ戻りエリア2用の装備へ変更しに行きます。, ※回復カスタムに変更することで安定度が増します。逆恨みも問題のないレベルで発動します。, 水冷弾は基本的に赤龍の足を狙い、肘と膝辺りを貫通させるように撃つとさらに火力が出せます。, クラッチでつけた傷は3分間維持されるのでクラッチ怯みは敵視に任せるなど意思疎通してその間も火力を出しましょう。, ※敵視役がクラッチ後に武器攻撃まですると広範囲波状に広がる攻撃を誘発します。なのでクラッチ怯みに対しては一瞬張り付いて怯みを延長させるだけにしておきましょう。, ※起爆榴弾は全プレイヤーが1度にフィールドに置ける上限数が決まっている(8個)のでよほどのケースですが意識の隅に。, エリアのエネルギーが枯渇するまではやることはエリア2と同じです。誰かが敵視をとり水冷弾で削ります。, この際エリアの端で戦うことにより脆くなった岩盤による落石が来ないので火力に意識を割いて戦うことができます。, ヘビィボウガンが状態異常をとり拘束しストームスリンガーが部位破壊&討伐まで持っていきます。, Horizon Zero Dawnのコラボクエストで作成できるストームスリンガー(逸品)を使用します。, エリアのエネルギーが枯渇したタイミングで一度戻り玉でキャンプへ行き装備を変更してヘビィボウガンでの拘束となります。, クラッチで赤龍へ張り付いた後×ボタンで離れて空中で浮遊している間に△ボタンで乗り攻撃。, クラッチで赤龍へ張り付いた後×ボタンで離れて空中で浮遊している間に△ボタンで乗り攻撃をします。, 安定度と達成度を両立した結論構成です。防具更新によるスキル等の変更はあっても大きな流れはこれで完成です。, Lenatoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog MHW(モンハンワールド)攻略wikiは、アルテマが運営しているゲーム攻略wikiです。MHW攻略班一同、最新情報をいち早く更新できるように努めてまいります。また、当サイトは基本的にリンクフリーです。. Lv2 麻痺弾 をリロード Lv2 麻痺弾 と 増強剤 を調合 Lv2 麻痺弾 を 5発. ムフェト・ジーヴァの周回武器は何がいいのか色々試している最中なんですが、今のところライトが楽なんでライトのスキル構成を比較してみました。その際、ちょっとスキルで悩んだので覚醒水ライトを2本作って試してみました。属性を活かす... 【MHWI:アイスボーン】ミラボレアスの頭完全破壊用の周回装備(スラアクのパンパンゼミ), 【PS4】FFCCをトロフィーコンプ。メテオリング入手法などちょっとしたゲームの攻略や感想など. lv2麻痺弾5発、lv2睡眠弾6発で麻痺・睡眠になります (龍脈覚醒スキル発動時) 。もっとも、時間経過により状態異常値は減衰するので、「次の1発で状態異常になるはず」と思っていたら1発では足りなかったという事態も生じえます。 【mhwアイスボーン】ムフェトジーヴァの拘束攻撃は閃光弾や粉塵で助けてあげような!【モンハンワールドアイスボーン】 モンハンワールドアイスボーンまとめ 2019.12.15 【mhwアイスボーン】ムフェトジーヴァの敵視って実質的に火力mvpってことじゃね? 野良ムフェトって何の装備で行けばいいのん? ... 【mhwアイスボーン】ヘビィの通常弾って結局どんなときに使うの? ... 【mhwアイスボーン】麻痺ハンマーは良いぞ!スタンと麻痺の拘束力はマルチで大活躍【モンハンワールドアイスボーン】 ©CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED. Lv2 麻痺弾 と 増強剤 を調合. 1層は、ストームボルトで高火力が出せるライトボウガン:ストームスリンガー(逸品)が一般的(以下ストスリ) ストスリ用のおすすめ装備やストスリの使い方については以下のページでわかりやすく説明されています。 【MHWI】ストームスリンガー(逸品)のおすすめ装備:ストームボルト特化型 | ぐ … 覚醒武器も全武器全種類集まって一区切りついたので、ムフェト・ジーヴァの攻略手順を私なりにまとめておこうかなと思います。, 基本的には1撃で部位破壊をしつつ討伐するのが一番難易度が高いと思うので、2周で倒すことも触れつつそちらを中心に述べたいと思います。, ※配信開始から野良、2周部屋、一撃部屋、実験部屋と色んな部屋にお世話になったにも関わらず、未だに分からないことが多いのでこの記事はたまに更新していきます。, 武器によっても異なるので、ガンナーは翼、近接は尻尾など自分の破壊しやすい場所を破壊していけばいいと思います。, 2周することによって2周合計でムフェトの全ての部位を破壊して討伐することが簡単になるので報酬をMaxに得ることが容易になります。, 1周目に後脚、翼、尻尾を破壊したら2周目は前脚、胸部、頭といった具合に2周合計で全部位破壊を目指していけば問題ありません。, 他PTのポイントも入りますが、基本的に自分たちがしっかり部位破壊をしていけば全く問題ないので気にしなくていいでしょう。, その部屋のルールに従って1周目ある程度部位破壊を終えたら3層到達の文言が出た後に一度帰還して、すぐ2周目を開始するのが早いと思います。, ここからは私もまだまだ実験中ですが、私なりの意見をメモとして書いていきたいと思います。, 1回目にあまり部位破壊をせずに13分で倒したPTにも関わらず、2回目はみんなが部位破壊を意識しすぎたせいか討伐出来なかった稀なケースもあったのでそこらへんの匙加減はやりながら把握していくしかありません。, 猫飯の我慢系肉×6で攻撃力大とネコのド根性、ネコの生命保険、ネコの報酬金保険など有効スキルをつけます。, グレートと種と粉塵の効果はそれぞれ累積されるので、同時に使用しても問題ありません。, 1層終わるごとに大体の方はキャンプに戻るのでその際や岩に隠れているときにドーピングしまくればいいかと。, 自分が攻撃する箇所は勿論のこと、出来れば常時4足、余裕があれば頭を傷つけておきたいです。, 特にライトの場合貫通で部位破壊を狙うので自分が殴る箇所以外も傷付けしておいたほうがいいと思います。, ムフェトが「ウオオオオ」って雄たけびをあげながら地脈エネルギーを吸収しているときはダメージは通りませんが傷付けチャンスです。, ムフェトがこれをやると全身の傷つけは回復するのですが、結果的に回復した瞬間にはまた傷ついている状態に出来るので近くにいるときはクラッチして傷付ければいいかと。, 1層目はギミック使用後にジャンプして中央に戻った後に、2層目、3層目はメテオ後によく叫びます。, また普段のモンスターの場合と同様、クラッチクロー怯みも活用して積極的に傷付けます。, どうせ調合分も合わせると1層ぐらいだと余ることが多いので、もはや回復薬の短縮バージョンかのように使います。, 自分の他に誰かHPが減っている時は大粉塵、自分だけHPが減っている時は秘薬、拘束されている仲間がいるときは最初と最後で2回使用します。, PTメンバーである程度意識をもって同じ方向から攻撃して、怯ませつつギミックの場所にムフェトを追いやります。, 全て利用したいのですが、おそらく3つあるうちの2つのギミックを使ったところで第2層に移動すると思います。, 私の場合、1層目もそうですが2層目も大体最大火力が出る前脚後脚、前脚前脚、後脚後脚、頭翼、頭脚など属性弾で貫通させて2部位同時に攻撃しつつ進めていきます。, 部位破壊の進捗度ですが、殴る箇所にもよりけりですが2層目終わるころには翼、背中、後脚、上手くいけば尻尾切断まで一人で部位破壊し続けていても壊せます。, 二人ぐらいで殴っていたら間違いなく2層目終わるころには上記の部位は終わっています。, 討伐時間をちょいちょい気にしつつ、間に合いそうになければ部位破壊を諦めて全力で討伐しにかかります。, 多分開発想定外のバグ。怯みや状態異常の関係で岩が落とせないのか分かりませんが、今のところ原因不明です。, また、超速攻で閃光を使ってもムフェトを落とせます。しかし注意しないとその後モドリ玉を使って戻らないと連発で来るので死にます。, とりあえず今の段階ではほぼ無策ですが、かろうじてモドリ玉や閃光を駆使すればなんとかなるかもって程度です。, 属性+攻撃でもいいんですが、トレモで試した感じ差はあまりなかったのでそれなら防御1積めるオール属性採用。, 覚醒能力は「反動抑制 or リロ」で一つ確定。残りは装填数【属性】Ⅲ+攻撃力強化V×3。, ボウガンカスタマイズは「反動抑制×3+リロ」or 「反動抑制×4」。覚醒能力との兼ね合いで反動かリロを決める。, 変わったアイテムはバフ系(鬼人薬G、種、粉塵)とモドリ玉、水冷弾と麻痺弾と秘薬と生命の大粉塵を調合分持ち込むことぐらいです。, 【MHWI:アイスボーン】シルソルとムフェト一式を比較検証してみた(水冷ライト:対ムフェト用).