今回紹介するのは超簡単に作れる簡易スライムトラップです。 マイクラでもメジャーな人気トラップのひとつである『スライムトラップ』。特殊な湧き条件と適度な作成の難易度から得られる達成感も大きく、さらに吸着ピストンの素材となるためアイテムの必要性も高い。, 湿地バイオームでの湧きに座標の高さが関係しているかどうかは知りません(Wikiでは50~70とあるが私は試していない)が、天空には湧かないことは確認済み。さらに湿地バイオーム自体が限定された場所にしかないことと、明るさ7以下では他のモンスターも湧いてしまうため選別が困難になってしまうことからスライムトラップはスライムチャンクに作成することがベターです。, 自然湧きのモンスターは統合版でも天空トラップが開発されて便利になりましたが、スライムは高さ制限があるため天空化できず、広大な範囲の湧きつぶしが必要になってしまいます。, そこで今回の『簡易スライムトラップ』はなるべく湧きつぶしが簡単になるように設計し、さらに掘る量も最小限。, 結果として効率は最大効率で作った場合の約50%に留まりますが、ぶっちゃけスライムボールって吸着ピストンくらいしか使い道がないのでこれで充分。, 竹で作る足場ブロックが追加された時点で、それまで足場用として重宝していたスライムブロックは活躍の場がほとんど無くなってるんですよねw, 条件は『なるべく平らで何もない場所』。近くに木や森、川や山などの複雑な地形があると湧きつぶしが困難になります。そのため、だだっ広い平原バイオームなどの土地を探しましょう。, 頑張れば自力でも見つけられるスライムチャンクですが、簡単且つ確実に見つけるためには『CHUNK BASE』というサイトの『スライムファインダー』を活用します。, 緑で表示されるチャンクがスライムチャンクです。スライムチャンクは特定しづらいだけで、実はそこら中に広がっているんですね。, 今回の設計ではスライムチャンクの16×16ブロックの範囲を、高さY=39まで掘り抜きましょう。地味で面倒な作業ですが、これさえ終われば完成したも同然ですから気合を入れて頑張って。, 掘り終えたら、最後は忘れずに松明で湧きつぶしをしておきましょう。明るさを7以上に保つことでスライム以外のモンスターの湧きを防止できます。, スライムチャンクはCHUNK BASEで探したのでまぁ確実ですが、一応湧きの確認をしておきましょう。, モンスターはプレイヤーから25ブロック以上離れないと湧きません。なので穴から出て地表で待機するくらいの距離感でOK。, さらに、昼間であれば周りの地表にはモンスターが湧かず、明るさ不問のスライムしか湧くことが出来ないので簡単にチェックできます。, トラップ作成段階で手に入る素材別に何種類か紹介しますので、状況に応じてお好きなものを採用してください。, まずスライムチャンクに隣接した2×3の範囲にホッパーと砂、サボテンを配置し、ホッパーはチェストに接続しておきます。, そしてサボテンの上にアイアンゴーレムを召喚し、出られないように柵を設置しましょう。, これだけで湧いたスライムはアイアンゴーレムに気づいて向かってきて、自らサボテンにぶつかって処理されていきます。, まだ砂漠を見つけていないためにサボテンが手に入らないこともあるでしょう。(行商人から入手できる可能性もありますが), 先ほどの2×3の範囲をもう一段低くしてホッパーを6個設置。そしてホッパーの上に焚き火を6個敷き詰めれば完成です。, 焚き火は上に乗ったモンスターにダメージを与え、ドロップしたアイテムは下のホッパーで吸い取ることが出来るので超便利です。, マグマブロックでもいいですが、その場合は下の回収機構が複雑になってしまうのであまりおすすめしません。, アイアンゴーレムは鉄ブロックを4つとカボチャを1つ使います。が、鉄は使い道がたくさんあるので節約したい、という方もいるでしょう。, 深さ2、幅3の水路(途中で一段下げ)の水路を処理装置に接続すれば、それだけでスライムが勝手に水路に落ちて処理装置まで運ばれます。, ゴーレムよりは強制力が無くなることと、湧きのための床面積が狭くなるので効率はちょっと落ちますが、素材の節約という意味ではアリですね。, ということで、湧きつぶしのついでに今回の設計の原理も説明していきましょう。ちょっと話が長くなりますが最後までお付き合いくださいw, 密度上限範囲とは、湧き地点を含むチャンクを中心とした9×9チャンクの正方形。この中に、地表判定で8体、地下判定で8体のモンスターが湧くことが出来ます。, 密度上限範囲内に湧くことのできる地表判定のモンスターは8体なので、このトラップでは最大8体のスライムを湧かせることが出来ます。(処理すれば次々と湧きます), ただし、この8体という枠は9×9チャンクの中の他のモンスターも合算して考えるため、スライムトラップの湧き層以外の地表は松明で湧きつぶししておく必要があります。, 9×9チャンクは、ブロック数で言えば144×144=20,736。約2万ブロックの湧きつぶしはさすがに大変なので、湧きつぶしの範囲を最小限に抑えるために今回は『難易度リセット』を使用します。, 自分の待機場所を決めたうえで難易度リセットを実行することにより、敵が湧くのはプレイヤーを中心とした半径54ブロックの円形に限られます。(地下も含めれば球状ですが、今回は地表判定のみのトラップのため円形。), 待機場所は湧き層から25ブロック以上離れた地点なので、掘った穴の周辺でOK(おそらくY=70前後の地表ですよね)。そこを中心に半径54ブロックの範囲を松明で照らしましょう。, なお、範囲内の木は焼き払い、水は枯らしておきましょう。モンスターが潜みやすい場所はしっかりと潰して置くことが大切です。, プレイヤーが歩き回ればあちこちでモンスターが湧くことになりますので、このトラップを稼働させる場合は必ず『待機場所に立って難易度リセット』を行ってください。, 湧きつぶしが甘くてスライムの湧きがどんどん少なくなっていく場合は、湧きつぶしを強化するorこまめに難易度リセットすればOK。, 難易度リセットを使用したくない方は9×9チャンクすべてを湧きつぶししてもOKですよ。, 動画でもアップしてますので文章でわかりづらいところはこちらでチェックしてください。, ザックリ検証した結果としては、30分放置で約230個のスライムボールが入手できました。, もっと高効率のスライムトラップを作りたい場合は地下まですべて湧きつぶしし、湧き層を縦に重ねましょう。, ただし広範囲の露天掘りは膨大な時間と労力を消費しますので、それなりの覚悟が必要ですw, 【OBS Studio】ゲーム実況の定番配信ソフト『OBS』の使用法!画質設定から音声エフェクトのコツまで解説します, 【マイクラ統合版】ゴーレムが湧かないと困っているならまず村を知れ!【1.16改定】. 2020年8月時点で動作確認済 All rights reserved. スライムは近くにいると出現しないので地上の穴のフチで待機しましょう。, 今回もばっち様のYouTube 【マイクラ統合版】序盤におすすめの簡易スライムトラップの作り方 を参考にさせてもらいました。, このトラップの作り方を簡単に説明すると、 スライムトラップ掘るの大変ですよね〜 特に統合版はあまり沸かないので上を全部開けないと効率2分の1になってしまうし… 警視庁匿名係 より: 2020年3月28日 12:58 PM ハーフブロックが上側についてなかったりしませんか?, 最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!, なぜかサバイバルでブロックを途中までしか壊せません。いつも荒らし対策のためにコマンドブロックを有効にしているのですが、コマブロの有効をoffにするとその現象が終わります。何か解決策はあるでしょうか?コマブロ有効offのままはいやなので、どうかお願いします。. 倒すことでスライムボールをドロップします。 スポーン条件は. どうもどうも! EIEIです! 今回は、スライムトラップと言うものの作り方を解説したいと思います!EIEIスライムボールが自動で取り放題になりますよ♪ 実は、スライムは探してみると意外と見つからないモンスターです。しかし、このトラップを作 統合版で作れる1番簡単なスライムトラップです。 完全放置で自動でスライムボールが集まります。 お久しぶりです。EIEIさん。(元)真麻(たぶん)です。久しぶりに見ました。(忘... 僕はTNT式の作ってみました! (まだ使っては無い…) 最初はこれをよく使っ... ふむふむ…へー………ワケワカメですね…。僕は自己流で全てやっているので…自動ドア... 統合版で作ったらtntが上手くバグらなかったからディスペンサー式にしたら柵付けて... トライデントのキホンの使い方! の場所の、 「ハート」が、「ハード」になってい... いやー、とある人、天才ですね!こんなすごい建築のコツをしってるなんて!! …冗... 久々のコメント! 2020年9月5日の記事のカカオ豆製造機を四つ目の部屋に置い... マイクラ クモも詰まらず処理できる天空トラップタワーの作り方! 従来の物より圧倒的に効率が良いです!, 天空トラップタワーを作ろう! ~その3~ クモも詰まらず処理できる、スペシャル処理層を作ろう!, マイクラお役立ち情報! スポナー式ブレイズトラップの作り方! 簡単に作れて、ブレイズロッド取り放題です!. 統合版マインクラフトでは全てのワールドで、スライムの出現する場所が座標によって固定されています。 その場所を特定してくれるツールです! つまりスライムボールをゲットするための補助ツールですね! チートは必要ないので、実績解除には影響がないのもポイントです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回作るスライムトラップは統合版で動作を確認しています(Windows10、ver1.14.3)。他のエディションでは動かない場合がありますので、1度クリエティブモードで動作を確認してください。PC・Java版ではモンスターの出現条件が異なるため、正しく動作しません。Java版の作り方はコチラをご確認ください。→Java版・スライムトラップの作り方, その他のゲーム機(3DS、WiiU、PS vita、PS3など)は未検証です。申し訳ありません。, スライムは特定の場所(スライムチャンク)、高さ39以下に出現します。スライムチャンクの探し方は後ほど詳しく説明しますが、平原で高さ39まで掘ると考えておいてください。このような穴を掘ると、穴の底にスライムが出現します。, 穴の底に出現したスライムはアイアンゴーレムで誘導します。画像のように配置することで、アイアンゴーレムとスライムを接触させることなく、サボテンに誘導することができます。サボテンの接触ダメージでスライムを処理し、下に置いたホッパーでアイテムを回収します。, 1時間放置して集まったスライムボールの量です。普通にプレイするなら、このペースでスライムボールが集まれば十分だと思います。, 用意するものは簡単な物ばかりです。鉄ブロック、ホッパーを作るのに大量の鉄インゴットが必要になるのでそこだけ少し面倒です。必要な道具は少ないですが、大きな縦穴を掘ることになるのでツルハシ、スコップを大量に用意しておきましょう。場合によってはビーコンを使うのもアリです(ビーコンは採掘スピードがアップする建築物です。), 後で詳しく説明しますが、スライムトラップは平原(平らで何も無い場所)に作るのがオススメです。山、森、ジャングル、川のある場所は避けてください。, スライムはどこにでも出現するわけではありません。「スライムチャンク」と呼ばれる特定のエリアに出現します。スライムチャンクを探すにはスライムファインダー(外部サイト)を使いましょう。, スライムファインダーを開くと上記のようなページが表示されます。次のような順番で操作してください。, するとこのように、現在地が赤丸で表示されます。スライムチャンクは緑色のブロックで表示されています。最寄りのスライムチャンクを見付けましょう。良い場所が見つかったら座標をメモしておきます。, 先ほどのスライムチャンクを参考にし、掘る場所を確認します。16×16マス分のスペースを掘ることになります。座標を間違えるとスライムが出現しないので、しっかりと確認してください。, スライム穴を掘り始めます。スライムは「スライムチャンク」「高さ39以下」という条件で出現します。高さ39になるまで掘りましょう。, 綺麗な箱型になるように掘りましょう。穴掘りが最も大変な作業です。ツラいと思いますが頑張ってください。どうしても厳しい場合はビーコンを使うのもアリだと思います。, 穴が掘れたらスライムが出現するのを確認してください。モンスターはプレイヤーから少し離れていないと出現しないので、穴の上(フチ)で待機して様子を見てください。もしスライムが湧かなかったら座標を確認してください。, 穴の底にモンスターが湧かないように、松明を置いて湧き潰しをします。モンスターは松明を置くと(一定以上の明るさを確保すると)出現しなくなりますが、スライムは明るさの影響を受けません。松明で湧き潰しをするとスライムだけが出現するようになります。, どの辺でも良いので横穴を掘ります(辺の中心になるように掘ってください)。横3マス、高さ3マス、奥行き4マスのスペースで掘ってください。, チェストとホッパーを画像のように置いてください。必ずチェスト向きになるようホッパーを設置してください。スニークしながらチェストに向かってホッパーを設置すれば連結することができます。Windows10版ならShift押しでスニーク状態になります。, ホッパーの中心に砂を置き、その上にサボテンを3マス分置きます。サボテンは砂の上でしか育たないので注意しましょう。, 先ほどの穴を上側に広げます。横3マス、高さ4マス、奥行き2マス分ひろげてください。, 誘導用アイアンゴーレムを設置します。画像のように鉄ブロックとカボチャを置いてください。カボチャは最後に置きましょう、置く順番を間違えるとアイアンゴーレムになりません。, この状態でスライムが湧くと、アイアンゴーレム目がけて集まってきます。サボテンでスライムを処理し、ホッパーでアイテムを回収する仕組みです。, 近過ぎるととスライムが出現しないので、地上(穴のフチ)で待機するようにしましょう。, モンスターの出現をスライム穴に集中させるため、地上の湧き潰しをします。面倒な場合は湧き潰ししなくてもOKですが、トラップの効率が落ちます。, 待機場所から半径54マス分の湧き潰しをします。(モンスターはプレイヤーから半径54マスの範囲に湧きます。), モンスターは松明を置く(明るさが一定以上になる)と出現しなくなります。大変ですが、半径54マス全てに松明を置いてください。, より効率を求めるなら、待機場所に立ってから難易度をピースにしてモンスターをリセットしてください。難易度を元に戻すとモンスターが出現し始めますが、湧き潰しをしているのでスライム穴にスポーンを集中させることができます。, これで完成です!あとは穴のフチで放置してればスライムボールが自動で溜まります。拠点の近くに作っておけば自然とスライムボールが溜まるようになるのでオススメです。長時間放置するとファントムが出現するので注意しましょう。, スライムが出現する条件に付いて詳しく説明します。「興味のない方」「とりあえず動けば良い方」は読み飛ばしても大丈夫です。, 「地表」と「地下」は統合版にしかない特殊な仕様です。「地表」とはその名の通り「空に1番近い地面」のことであり、上に遮る物の無い足場のことを指します。「地下」とは上に遮る物のある足場のことを指します。地面の中と考えてもらっても大丈夫です。, 今回のスライムトラップでは「地表」の判定を利用してモンスターの湧きをスライム穴に集中させています。「地下」を利用すればトラップの効率を2倍にすることができますが、半径54マス以内の全ての洞窟を湧き潰しする必要があり、大変なので省略しています。, 今回のスライムトラップはばっちさんの動画を参考にしました。作り方を動画で確認したい方は是非参考にしてみてください。, 今回は統合版で作れる1番簡単でシンプルなスライムトラップを紹介しました。スライムボールを沢山集めたい方は是非作ってみてください。, 【書いてる人:よつ】 紹介主のせいじゃないんだからさ… 2020年11月時点で動作確認済今回のブログは1.16対応のアイアンゴーレムトラップの紹介になります。↑ 村の中に作れるアイアンゴーレムトラップもありますので、景観を損ねたくない方はリンク先のアイアンゴーレムトラップの方がオススメです!  アイアンゴーレ... はじめまして、ありのと申します。 スライムトラップを作る場合はだいたいスライムチャンクに作りますので、まずはスライムチャンクを特定します。, スライムファインダーは外部ツールになりますが、座標や自分が遊んでるエディション(Java版や統合版)を入力するだけでスライムチャンクが特定できる神サイト様です。, Versionのところが最初は「Java Edition」になっていますので、統合版の方は「Bedrock Edition」に変更して下さい。, スライムファインダーでスライムチャンクが特定できたら、次はトラップを作るために、スライムが湧く高さまで掘り下げます。, 高さ(y座標39以下)まで掘って、スライムが湧くか確認します。 こんばんは、所長です。今回はマイクラbe版(統合版)で「スライムチャンクを見つける方法」をご紹介します。スライムファインダーで一目瞭然結論、「スライムファインダー」という外部サイトを利用します。スライムファインダーは、ワールド内のスライムチ ②アイアンゴーレムをおとりに、スライムを一か所に集めサボテンで処理し、ホッパーでスライムボールを回収します。 しかも鉄のツルハシでwww マイクラでもメジャーな人気トラップのひとつである『スライムトラップ』。特殊な湧き条件と適度な作成の難易度から得られる達成感も大きく、さらに吸着ピストンの素材となるためアイテムの必要性も高い。 今回はそんなスライムトラップを、なるべく簡単簡易な方法で作っていきます。 4つの廃坑と大峡谷と要塞まであるねんで・・・ よつさんのマイクラ、略してよつクラ。マイクラで作った物や、気になって調べたことなどを載せています。モンスタートラップと自動収穫機が大好き。.