PEなら看板は燃える設定なので、使うことができません。 マイクラの中ではエメラルドとの取引において破格の変換率... どうも!コウイチロウです! 心が弾みます。 とても判りやすく、トラップも問題なく作動してます。, ゾンビトラップを作りました。 私も調べようと思います。, 窒息死しないなんてどこにも書いてないやろ。 そのためソウルサンド手前での詰まりが解消されるまでちと時間がかかります。, スポナーからの湧きに関して何か変更等あったのでしょうか?何か知っている方が居ましたら教えて頂けると幸いです。, 何故か水流で上昇する所でゾンビもスケルトンものぼりません(肩にチビがいない状態でも)原因は何かあるのでしょうか?, ニンテンドースイッチ版で見ながらやってるんですけど水流エレベーターのところにゾンビが来てそのゾンビがのぼりません。, エレベーター接続部分の新旧比較が大変参考になりました。 アップデートによりこのトラップタワーで使われているピストントライデントが機能しなくなりました。トラップタワーをお求めの方は、以下のダブル湧き層天空トラップタワーをご覧ください。 ▼ダブル湧き層天空トラップタワー▼ こんばんは、所長で... 【マイクラ】3×3にも対応できるピストントライデントで放置しながら経験値稼ぎ【統合版】. 統合版の湧き上限範囲(地上8体、地下8体)はどうでしょうか。 調べてミタ。 数は変わってませんね。 範囲は… 上限範囲内である湧き層から4チャンク先にスポーンエッグ(地下判定)のモンスターを置いてみると、地下に湧かなくなりました。 バージョン1.16よりゾンビピッグマンが【ゾンビピグリン】に名称変更されました。 こんばんは、所長です。 今回は「ゼロティックゾンビピッグマントラップ」のご紹介。 ゼロティック収穫機に引き続き、マイクラの仕様をゴリゴリに突いていく形で... 【マイクラ】多層式トラップタワーの経験値&アイテム効率がエグいことに...【統合版】. それを利用してスポーンしたそばから処理していき、「金の延べ棒」や「金の塊」、さらには経験値までも獲得してしまうトラップとなっております。, ゾンビピッグマントラップは処理層のピストントライデント部分がやや面倒ですが、それ以外はとってもシンプルな作り。, 反復装置の下の建築用ブロックにレバーを設置してオンにしましょう。ピストンの動作が止まればOK。, トライデントを6本投入しますが、おすすめなのはこんな具合に左右と中央に突き刺す形。, 一度装置をオン⇒オフすると、ピストンに押されたトライデントがホッパーの上に横たわるはず。, 7ブロック伸ばしたら1段上げて、7ブロック伸ばしたら1段上げて、合計3段になるように。, 隅っこの水流から内側に2ブロック目、高さ3ブロック目に黒曜石を設置。(分かりやすく黒曜石の下にガラスブロックを置いてます。), となりにも同様に四角形を作りますが、さきほどの黒曜石を活用して、3辺だけ設置します。, 四角形の内側に火打ち石と打ち金を使うことでネザーゲートを発生させられます。全部やったら完成!, ゾンビピッグマンは大きなネザーゲートをたくさん置くことで湧き効率がアップしますが、プレイヤーから遠い距離には湧きません。, また、ネザーゲートが大きいことから湧き範囲ギリギリのネザーゲートは全体が湧き範囲に入らないケースも考えられ、そのときの効率がどうなるか不明です。, 今回の装置はネザーゲートを比較的簡単に増設できるので、最大効率の出せるゲート数が分かったら差し替えたいところ。, モンスターが経験値を落とすのは「プレイヤーから攻撃を受けた」ことが条件なので、放置しながら経験値を稼ぐのは難しいんですが、, プレイヤーが投げたトライデントがめぐりめぐってモンスターにヒットし「プレイヤーから攻撃を受けた」という判定になるようです。, ピストンをガシャコンガシャコン動かし続けるためのクロック回路がすこし難しいですけど、あらゆるトラップに組み込めるスーパーパーツなのでマスターすることをおすすめします。, ソウルサンド上の水源には上昇気流が発生しており、アイテムもモンスターも沈まずに跳ねます。, 通常のゾンビピッグマンは高さが2ブロックあるので、わざわざ跳ねさせずとも顔の高さにある水流に巻きこまれて流れてくれます。, ゾンビピッグマンの子供はなぜかソウルサンド水源の上でピョンピョン跳ねると自ら水流に大ジャンプする性質を持っているため、それを利用して円滑な運搬を実現しています。, 以上、ゾンビピッグマントラップの作り方と解説でした。金の延べ棒集めにご活用ください。ではまた!(‘-‘)ノ, 携わった部分はレッドストーン関連ですが、本自体はレッドストーンモノというより初級・中級者向けの解説本です。, こんばんは、所長です。 数年のブランクがありつつも、マイクラ歴は10年近く。 レッドストーンでの自動化や効率的な装置を作るのが楽しくて仕方ない、レッドストーン沼の住人です。, 【マイクラ】1.16確認済み ゼロティックゾンビピッグマントラップ、ゲート1基でとんでもない経験値効率【統合版】. 2019年のアップデートにより、モンスターのスポーン条件が変わりました。そのため、統合版でも天空トラップタワーが作れるようになりました。Switch、PS4、スマートフォン、タブレット、Xbox ONEなどで動作します。 とてもわかりやすくて、凄く参考になりました。 Minecraft summary | マイクラ動画 仕分けたアイテムをドロッパー経由で収納することにより、簡単な機構で壊れないし詰まらない、ゴミ箱機能も備えたものができました。 そこにモンスターがいたら湧き制限のせいで湧かなくなり、結果効率が落ちますよ~(^_^)ゞ, スポナーブロックの中身がゾンビだったらゾンビのみ、 こんばんは、所長です。 今回は「放置しながら経験値ゲットできるピストントライデント」をご紹介します! ※仕様変更によって動かなくなるケースが散見されるので、いろいろなバリエーションの記事を書きました。 ピストントライデントの概要 ... 【マイクラ】1.12対応 ウミガメ繁殖装置で甲羅のかけら大量ゲットじゃ!!【統合版】, 「書いてあるとおりに作ったけどうまく動きません!」という質問には「私の環境では動きます」としか答えようがなく、, 【マイクラ】1.16アプデ後は村人ゾンビ治療セールが凄いらしい⇒相場変動量を検証してみた【統合版】, 【マイクラ】1.16対応 トラップタワー 水流式湧き層に3 × 3ピストントライデントを添えて【統合版】, 【マイクラ】1.16対応 全自動襲撃者トラップ 串刺しでエメラルドウマウマ!【統合版】, 【マイクラ】1.16確認 サボテン・竹・サトウキビ・昆布なんでもござれのゼロティック収穫機【統合版】, 【マイクラ】1.16対応 アイアンゴーレムトラップは鉄時給400個の超効率!?【統合版】, 【マイクラ】司書が取引してくれるエンチャント本の確率、200回調査した結果・・・【統合版】. 統合版だとゼロティック式?という簡単で高効率なゾンビピグリントラップが作れるみたいですが、Java版だとゼロティック式もピストン処理層も使えませんからね。 Java版なら今回のトラップが最も簡単かつ高効率だと思います。 検証してみると水が10マス流れる仕様だったので、2マス分部屋を拡張する事で水路ギリギリで水が止まりうまく行きました。 2018/5/15のアップデート、PE1.4.0でこの構造では動かなくなりました。 僕の作り方に問題があったのでしょうか? ?湧き上限とカウントする範囲を把握して複数トラップタワーも作れる, 海の中心(海洋の心)が入った隠し財宝チェストをサバイバルで超簡単に見つける裏技の…, 全自動羊毛刈り機【BE1.11.4】オブザーバー不要でコンパクトなトーチ焼き切れ…, [BE1.14まで] 統合版の天空トラップタワーの全て~を書こうとしたら長すぎたので途中で仮公開して…, ホッパー付きトロッコの荷降ろし自動往復システムからソウルサンド水流アイテムエレベータへ, 簡単にクモの目と糸取り放題なBEの蜘蛛スポナートラップ!洞窟グモ&経験値にも対応したダメージのポーション製造工場. 調べてみたところ、, 『スポブロを中心に17x17x9の範囲(スポブロから東西南北に8マス、上下に4マス)の範囲に同じモンスターが6匹以上居ると、スポブロから湧かなくなる。』, とのことだったので、落下位置を改善してみました。(具体的には、エレベーター最上部の水流を、3マスから8マスに変更) 熱中しているゲームがあると誰しもが思うのが、「課金したい!」って衝動だと思いますwスキンやガチャ、アイテムなど欲しいものはたくさんありますよね。しかし、いろいろな事情で「お金がなくて課金が出来ない…」とか社会人でも... こんにちは! それではどうぞ! Copyright ©  マイクラのミタ All rights reserved. 皆様こんばんは!如何お過ごしでしょうか。今回は、簡単&超高効率なゾンビピグリントラップの作り方について解説します!簡単に作れて、超高効率です!1時間くらいで作れて、1時間で金ブロック128個手に入ります。では、さっそく作り方を解説したいと思います。 倒そうにもなかなか子供に攻撃が当たらず大人を倒しても子供が別ゾンビの移り変わってなかなか倒せません。 水の源に、移動判定がなくなったことが原因みたいです。 でも良いかと思います。で、改めてエレベーターだけに水入れ ?湧き上限とカウントする範囲を把握して複数トラップタワーも作れる次のページ, 蜘蛛の巣に足だけ引っかかったまま降りてくる気配が無いんですが使用変わったりしてますか?switchです。, スポナーの周囲の決められた範囲内に6体以上,スポナーから発生するmobと同じ種類のmobがいると,スポナーの湧きが停止するのは周知のことですが,スポナーから一度に複数体が出現してその範囲内に7体以上が存在する状況が発生することはないのですか?, 内部的にはどうなってるんでしょうね。オーバーする数は選ばれないのか、オーバーする数選ばれたらスポーン失敗になるのか、6体以内に調整されて湧くのか…とか。, この前の1.10アップデートでドラウンド化させたゾンビが何もドロップしなくなってしまった、、、仕様変更されちゃったのでしょうか, スノーゴーレムが歩いたところには雪が積もります。その性質を利用した雪玉製造機です…, 快適なサバイバル生活に欠かせない交易。エメラルド稼ぎの鍵を握るのは品数豊富な農民…, 営業時間 b.作業途中でエレベーター泡水流をせき止めてしまった, この場合、最上階の横流し水流をバケツでとり、 上から流れてくる水に垂れてくる水が逆流して登る手前でつっかえるのですが…, >yuさん 水入れすると上手く行かない場合がありますね。. Switch版です^ – ^ さて、PEで記事の通り作ってみたのですが、一定数(8体くらい)湧いた後湧かなくなるという問題が発生しました。窒息ダメージには程遠い、、、。 落ちてくるまで時間はかかりますが、6体制限の範囲外に連れ出してるので効率は下がりません。, 下方向へは6マス落とすと効率MAXなのですが、今回はさほど支障なく省スペースな2マス落としにしました。, 統合版のモンスタースポナーの湧き範囲は、Java版より少し狭いです。 アップデート前の話だったので、最新のバージョン(ver... どうも! 私... JE1.14スナップショット【19w02a】焚き火の実装・製図台・書見台に機能追加, 統合版は地上と地下で別判定! 心配していた(噂の)おんぶちゃんゾンビも落ちて来ますけど、図面通りで特に詰まったりしたことないですよ!(*^^*) (因みにスマホアプリ版です), ゾンビジョッキーですね。1%の確率でスポーンします。確かに処理が面倒くさい!大人ゾンビを倒すとまたゾンビに乗るんですよね~。ちなみに、外でも何回か出会ったことあるんですけど、下だけ倒したら近くにいた牛に乗ってしまいました。ゾンちゃんだけ倒そうとしたらウシにあたって結局ウシも死んでしまいました。まったく!, 大変わかりやすく、参考にさせていただきました。 最初のロード中にスイッチの台に挿しっぱなしにしたら時間が動いていました。 ありがとうございます。, アップデートでひどいことになったので情報提供。 PE版ではチビゾンビをおんぶしたゾンビが出てくるんですね。知らなかったです。調べてみたら、水で持ち上げる部分を横2マスに広げて作っていた方がいたので、試してみるといいかもしれません!, PEでの環境ですか? )m, スマホ(Androiid)v1.2.10で問題なく作動しております エレベーターのみの縦の泡水流を作るのが良いと思います。, 改修するなら、泡が出ていない部分の水抜きをすることが トラップの作り方が分かりやすいので、助かりました。 30分貯めても経験値が30行かないのは流石に非効率的過ぎ, wiiuでマイクラをやっているんですが、最初はたくさんゾンビが湧きましたが、今は3匹ほど湧いたらカチッと音がなってわかなくなります。 コウイチロウです。 色々試しました。結果、石だと幅が広いせいか、引っ掛かりません。, 息子に、ええとこ見せれました^_^ 治癒のポーションは負傷のポーションの効果を反転させているので、(醸造時の順序は逆ですが)アンデットモブにダメージを与えられると言うわけです。, 処理層の下のブロックにハシゴつければ、窒息死はなくなるようです。試して見てください。, 有難うございます。 看板の上にハーフブロックを置いたりして工夫してみてはどうでしょう?, トラップタワーはちゃんと稼動してるのにスケルトンが何故か一定数溜まった後バタバタ死んでいく・・・なんでだ~~ sweepで範囲攻撃できるようになって、ポーションつくらなくても経験値稼げるようになって大分楽になりましたねぇ。, >匿名さん このサイトを見てるだけでも、 (間違ってたらすみません), 大変わかりやすい画像と解説のお陰で、迷わず作ることができました!ありがとうございます! お願いします。m(._. 前回のアイアンゴーレムトラップの記事が長すぎて先に進まないブログとなってしまい申し訳ありません(⌒-⌒; ) もし知っていることがあれば教えてください, スイッチ版で記事を参考にさせて頂きました!まだ始めたばかりなのでエンチャントで大助かりです!, ゾンビスポナーを見つけたので参考にさせていただきます。 マイクラ(マインクラフト)における、ゾンビトラップの作り方について掲載しています。水流式で腐肉(ゾンビ肉)や経験値を自動的に回収する装置の作成方法を知りたい方は、ぜひ参考にして下さい。 湧き層の下で待機してもそこまで狭まりません。, こうしてみるとタワーとかマンションとか、単なる経験値トラップにとどまらない、マルチでも楽しめそうな施設が作れそうですね。, #Minecraft #マイクラ #統合版 #Nintendoswitch pic.twitter.com/ZwtAN0OKRo, スポナーの下にスペースない場合は先にドラウンドを持ち上げて天井で処理するのもありですね。, ドラウンドトラップは放っておくとトライデントでチェストが圧迫されるので、ぜひとも仕分け機は欲しいところです。, ドロッパー型仕分け機をそのまま下に取り付けた例。ピストラのクロック回路を仕分け機にも流用すれば簡単ですが、常時カチカチうるさいのが難点です。, それにチェストの段数を増やすとスポナーから離れすぎて、湧いてるのかストップしてるのか、倉庫整理中にソワソワすることに。, JE1.14スナップショット【19w02a】焚き火の実装・製図台・書見台に機能追加前のページ, 統合版は地上と地下で別判定! また、貯めておく場所の床面に水を設置して泳がせる(ジャンプさせる)ことで窒息ダメージをある程度回避させることができます。, 久しぶりにプレイしてて忘れてたところが思い出せたので、助かりました!ありがとうございました! 記憶が薄れる前にガンガン書いて更新していきたいと思いますので、こんなグタグタブログを読んでくださっている皆様の期待に添えるようがんばります。(フラグ) 新接続部分で一点変更したのが、ソウルサンド手前のフェンスを ちゃんと読め そのせいで17×17×9の範囲内に入ってしまっていました。, 記事通り作れば、高さの関係で、17×17×9の範囲をギリギリ出られるようになっていることに気づかされました。, ゾンビトラップなら落ちてきて即死するようにした方がいいんじゃないかな 【マイクラ】1.16アプデ後は村人ゾンビ治療セールが凄いらしい⇒相場変動量を検証してみた【統合版】 2020.07.08 【マイクラ】1.16対応 トラップタワー 水流式湧き層に3 × 3ピストントライデントを添えて【統合版】 もしわかることがあればどなたか教えて下さい。 …すいません... おはようございます。 (以下の画像は私がメインでやってる総合版Switchと同じシード値で検証の為再度作成したものです。, その他のアイテムは比較的手に入りやすいので、トラップの中では作りやすい方だと思います。, ボタンの下を1マス掘って「壁」(これも素材はなんでもオッケー。「丸石の壁」がお手軽)を設置。, ソウルサンドの右の壁を1マス、画像のように削ってください。ゾンビを効率よく流す為のギミックです。, 以前は「壁」の部分に「氷」を置いていましたが、「壁」にする事で水流で強制的にゾンビを流しつつ、スムーズに水流エレベーターに流す事が出来るようになりました。, ゾンビを殴る場所が離れていると湧きが悪いので処理槽は以前作った物より近くなっています。, エレベーターの左に空けた穴が、左に水流を作っているので、ゾンビが引き込まれる形になっています。, レッドストーン回路を使ってピストンで処理する方法もあるようですが、めんどくさそうなので今回は1番簡単なゾンビトラップを作成してみました。, 防具着けてると全体に経験値が振り分けられてしまうので、目当てのツールが全然回復しません。(⌒-⌒; ), マイクラやっていて、やっぱり気になるのが、【スキン】やクリエーターが作った【新しい世界】などの課金アイテム。, カッコイイ【スキン】をフレンドに自慢したいですよね。【新しい世界】をインストールする事で無限に遊べるのもマイクラの良いところ。, 実は、リアルマネーを使わずに、マインクラフトの通貨【Minecoin】が手に入る方法があるって知ってました?, 細かいやり方は下の記事で紹介していますので、【Minecoin】を無料で手に入れたい方は参考にして下さい。, 三男の父親。ネコ一匹。日々の生活に流されながらも、学んだ事を考えて、まとめて、発信していきます。, 【マイクラBE】(マインクラフト 総合版)の攻略プレイがメインです。一応、雑記ブログw. そして死因がわからないまま死んでました( ;  ; ) ありがとうございました♪(>_<), 他サイトで調べたのですが、スポナーの下を2マスではなく、6匹制限のために7マス掘り下げた方が、効率いいですか?, >スポナーの下を2マスではなく、6匹制限のために7マス掘り下げた方が、効率いいですか?, 1回しか試してないですが、2マス掘ったものと7マス掘ったもので、1時間で取得できたゾンビ肉の数に大きな差はありませんでした。スポーンしたゾンビはすぐに水流で部屋の外へ運ばれるので、あまり気にしなくても良さそうです。, チートが使用可能であれば窒息ダメージを受ける上限を変更できます。 「JE1.11から、1ブロックに25体以上のMobがいると窒息ダメージを受けるようになっています。このトラップでは落下地点を横に広げ、合計で75体まではためられるような設計にしました。もっと多くのゾンビをためたければ、さらに広げておく必要があります。」, もしチートオンならコマンドで「/gemerule maxEntityCramming 0」とやれば窒息ダメージ無くなりますよ, なんか自分Switchなんだけど水流エレベーターのところで泡が1番上まで行かなくて泡の終わりのところでゾンビが溜まっちゃう, a.エレベーター最上階の横流し用水流の設置が早い して、泡を確認後、最後に横流し用水流を作るのが良いと思います。, 最上階の横流し水流作る時に、縦の泡エレベーターを1ブロック 水流エレベータの頂点に大量のゾンビがたまってしまうようになり、スマホでは動くことすらできなくなります。, 水流エレベータで、落とす方向とは別にもう1ブロック開け、そこに水の源を置くようにすれば、詰まることはなくなります。, 落下後の話ですが、落ちた先の空間はサイズは同じですが、左右の内側の壁面にはしごをおくことで、永遠に窒息しない空間を作ることができます。試してみてください‼, BE版での話なのですが、以前と比べるとスポナーからの湧きが悪くなったように感じます。(6匹上限や17マス以内待機等の条件は理解しています。) 土日: 11:00 AM – 3:00 PM. 全自動農業やモンスタートラップなど複数のアイテムが流れ込む自動化施設を快適にしてくれる、一家に一台欲しい自動仕分け機。 スイカとは? マインクラフトの動画まとめ, 次のアップデートでトライデントを持ったやつしかトライデントをおとさないそうです 解説がわかりやすく迷わず作成できました 私の現在のバージョンは1.14.3です。 記事ありがとうございます, PS4版で記事通り作成しましたが、何の問題もなく正常にトラップとして機能してくれました。 流れていく敵を眺めているだけでも面白いです。ありがとうございます。, nishiさんのマイクラ情報は、とても分かりやすくて、初心者の私でも創ることが出来るようになりました!!!!!!! 今日の死因はですね… 以前「村人からの効率の良いエメラルド取引」の話を書いたと思うんだけど、 経験値が欲しいならゾンビよりエンドのエンダーマンでやった方がええし 溺死したゾンビでもトラインデントを落とす統合版のドラウンドさん。クモの巣を使えば簡単に変身させる時間を稼げます。落ちてくるまで時間はかかりますが、6体制限の範囲外に連れ出してるので効率は … この記事が作られてからだいぶ時間が経ってるので仕様変更があったのだと思いますが、何かわかることがあったら教えてください。 今日は「スイカ」の素晴らしさについてまとめていくよ。 恐らく... 皆さんこんにちは! とっても分かりやすくて助かりました、ありがとうございます。, PS4版で初めて作ったのですが、問題なく機能してます。 横1~2マス広げるというアイディアに助かりました( ◜▿◝ ) マイクラの基本情報や攻略テクニック、初心者向けの建築などを紹介しています。マイクラでやることリストも作ったので、ぜひ参考にしてください。, エンチャントや金床での合成には大量の経験値が必要です。そんなときにあると便利なのがゾンビトラップ。今回は、ゾンビスポナーを使った経験値トラップの作り方を紹介します。JE1.13以降&統合版対応型です。. たまにエレベーターで詰まって窒息死するゾンビがいます。 ソウルサンド式水流エレベーターで以前と現在のところの説明でどっちも(左)になってますよ。, ソウルサンドの位置を一マス下げて丸石の塀を氷に変えたらスムーズに行くようになりました!, ゾンビがたまってダメージを食らうのは、/gamerule maxEntityCramming 0を使えばなくなりました。, 参考にさせていただきました。おかげで良いトラップを作ることができました。これからも、トラップの参考にしたいと思います。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, マイクラに関する情報をまとめたり、建築のやり方を解説したりしています。Java版メインですが、できるだけ統合版(BE)の情報ものせたいと思っています。. 【マイクラ】1.16アプデ後は村人ゾンビ治療セールが凄いらしい⇒相場変動量を検証してみた【統合版】 2020.07.08 【マイクラ】1.16対応 トラップタワー 水流式湧き層に3 × 3ピストントライデントを添えて【統合版】 マイクラ(マインクラフト)において、経験値とアイテムを効率よく大量に稼ぐため、スポナーを活用した経験値トラップタワーの作り方について、ご紹介します。 スポナーとは スポナーは、洞窟やネザーのダンジョン内などに見られる、Mobをスポーンさせる マイクラで作れる悪質な落下式トラップの作り方を4パターン解説。カーペットと完全に同化しきっているものからエレベーターにカムフラージュされたものまで。その折り紙つきの捕獲力をその目で確かめ … マイクラ#15 村人と効率良いエメラルド交易!からのほぼ最強エンチャントダイヤモンド装備作成。 !ドラウンド(溺死ゾンビ)トラップの作り方!統合版対応【マインクラフト】. マイクラでマジックショーが見れると思ったら…【ゆっくり実況】【配布マップ】 2020.10.25 […] 【マイクラダンジョンズ】鬼畜ステージで最重要スキルはコレ!今までの常識は通用しない!【naotin】 … 木ではなく、石のフェンスにしました。, 子ゾンビがフェンスの隙間に落ちて引っ掛かるのを解決出来ないかと思い、 設計図に、必要な看板が描かれていませんでした。すみませんでした。記事は修正済みです。ありがとうございます!, 負傷のポーションはクリーパーなどの非アンデッドモブ(牛、クリーパーetc…)にダメージを与えますが、アンデッドモブ(ゾンビ、スケルトンetc…)を回復させてしまいます。 穴埋めして、横水流入れた後、ブロックを壊せば完成と思います。, 統合版でも、一気に縦の泡エレベーターと横流し水流に 月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM マイクラは毎日ガンガンやっているのですが、楽しすぎてブログ書いてる時間がない(おいっw) 次は天空TTに挑戦したいです。これからも参考にさせていただきますm(_ _)m, 初心者ですが、わかりやすくて一発で作れて感動でした!ありがとうございます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スポナーからスポーンしたゾンビを水流で運び、水泡エレベーターで持ち上げて落下ダメージを与えます。ダメージを与えられたゾンビは石の剣一撃で倒せるくらいの体力になっているので、ある程度ためたらまとめて処理して経験値をゲットします。, ゾンビスポナーの置かれた空間がスポーン部屋です。この部屋でスポーンしたゾンビはスポーン部屋の下に描かれている水路に落とされます。Java Editionではスポナーからチキンジョッキーがスポーンするので、水路を二段にして振り分けています。, 下段の水路まで落ちたゾンビは、水泡エレベーターで一気に上まで持ち上げられます。その後21.5ブロック分の高さから落とされ、ダメージを受けた状態で落下地点にたまっていきます(設計図には描かれていませんが、落下地点の床にはハーフブロックを設置します)。, 統合版(BE版)ではスポナーからチキンジョッキーはスポーンしないので、水路は一段でOKです。溶岩の設置も必要ないので、Java Editionに比べると作るのが楽ちんです。, このトラップを作るためには、ゾンビスポナーが必要です。ゾンビスポナーは洞窟や廃坑でたまに発見できる「ダンジョン」に置かれています。, ダンジョンは丸石と苔むした丸石で作られた小部屋で、チェストが0~2個と中央にスポナーが置かれています。洞窟や廃坑につながる形で生成されるので、隅々まで探してみてください。, ダンジョン内のスポナー(スポーンブロック)はシルクタッチで破壊してもアイテム化できず、持ち運ぶことはできません。スポナーを発見した場所でトラップを作ることになるので、見つけたら座標をメモしておきましょう。, ゾンビを持ち上げるために、ソウルサンドを使った水泡エレベーターを使用します。水中に設置されたソウルサンドからは、触れたMobやアイテムを上昇させる泡が発生します。, ソウルサンドはネザーに生成されるブロックです。ネザーゲートを作る手間はありますが、ソウルサンドを見つけること自体は簡単なので、サッと行ってサッと採取して戻ってきましょう。, ゾンビスポナーの置かれた部屋(ダンジョン)を見つけたら、中にいるゾンビをすべて倒したあと、ゾンビがスポーンしないように松明で部屋を明るく照らしましょう。, 松明の置かれたスポナー。中にいるゾンビが倒しづらいときは、ゾンビが出てこれないようにいったん全ての隙間を塞いでから、1ブロックぶんの隙間をあけて攻撃すると安全です。, 湧き潰しは、小さい部屋ならスポナーの上に松明を置くだけでOKです。大きい部屋の場合はスポナーの上に松明を置いても隅が暗いままになる可能性があるので、壁にも松明を設置しておきましょう。, ゾンビがスポーンするのは、スポナーを中心に9×3×9(x,y,z)の範囲です。ゾンビがスポーンするには高さ2の空間が必要なことと、水流でながされるゾンビがスポナーに引っかかる可能性があることもふまえて、スポーン部屋は9×5×9の大きさで作ります。, スポナーから前後左右に4ブロック、上下に2ブロックぶん掘り広げると9×5×9の空間を作ることができます。, 部屋ができたら、改めて湧き潰しをしておきましょう。通常モンスターは地面(床)にしかスポーンしませんが、スポナーは空中にもゾンビをスポーンさせることができるので、部屋全体が明るくなるように壁にも松明を設置する必要があります。, また、Java Editionではスポナーを中心に9×9×9の範囲に、統合版(BE)の場合は16×10×16の範囲にゾンビが6体以上いると、スポナーからはそれ以上ゾンビがスポーンしなくなります。スポーン部屋の外でゾンビがわくとトラップが機能しなくなるので、すぐ近くにゾンビが湧きそうな空間がないかチェックしながらスポーン部屋を整備しましょう。, チキンジョッキーがスポーンするとエレベーターの最上部にニワトリだけがたまったり処理槽にニワトリが落ちてきてゾンビ処理の邪魔になったりするので、別で処理できるようにしておきます。, 看板の先を3ブロックの高さで4ブロックほど掘り進めます。掘り進めた先には、下画像の位置で看板を設置。, 上画像の水路は高さ2ブロックで作ってもいいのですが、高さ2ブロックだとニワトリにのった子供ゾンビが天井に埋まって変な挙動をすることがあったため念のため高さ3にしています。, 溶岩の位置がスポーン部屋に近すぎると、溶岩の明るさがゾンビのスポーンに影響を与えてしまいます。部屋からは少し離れた位置に溶岩を設置するようにしましょう。, あとは水路に並べた看板の上と水路の床にぞれぞれ水を流せば、水流を2段にすることができます(水はあとでまとめて設置します)。ゾンビは水に沈むので上の水流をすり抜けて下の水路に落下。チキンジョッキーは浮くので上の水路で逆方向に運ばれて溶岩によって処理されます。, スポーン部屋の整備がおわったところで、次はゾンビを持ち上げるエレベーター部分を作っていきます。作るのはソウルサンド式水泡エレベーターです。, 水路の先を高さ3で3ブロック掘り進め、下から二段目はさらに1ブロック奥に掘っておきます。, 水路の床に丸石の塀(統合版では丸石の壁)を埋め込むことで水路に0.5ブロックの出っ張りを作っています。0.5ブロックの出っ張りなら水に流されてきたゾンビもスルッと登ってくれるので、水路の床→丸石の塀の上→ソウルサンドとゾンビがスムーズに移動します。さらにソウルサンド上の水源から横のくぼみに水が流れることで、ソウルサンドにのぼってきたゾンビがソウルサンドの中央に引き込まれるようになるので、泡にふれてすぐに上昇していってくれます。, 丸石の塀は、塀であれば他の素材でもOKです。スケルトントラップではフェンスでも大丈夫ですが、ゾンビトラップでは子供のゾンビが隙間に落ちてしまうことがあるので塀を使うようにしましょう(コメントで教えていただきました。ありがとうございます!), 以前は上画像の左のような設備でトラップを作っていました。この設備でもトラップは機能してくれていましたが、水流が途切れるところでどうしてもゾンビが止まってしまいます。しかし丸石の塀を足場に使った現在の接続方法なら、水流を途切れさせることなくゾンビをエレベーターに運び込むことが可能。スルスルッとゾンビがエレベーターに入っていくので、見ていて気持ちがいいです。, 次はソウルサンドの上を掘ります。足元に砂や砂利などあとから破壊するのが簡単なブロックを積み上げて上がっていくといいです。, 設計図にしたがって、Java版ならソウルサンドの上に28ブロックぶんの空間ができるように、統合版なら26ブロックの空間ができるように掘りましょう。多少ズレても、落下地点の高さを変えることであとから調整は可能です。, スポナーが生成されていた位置によっては、この最上部が地上に出てしまうことがあります。その場合は光を通さないブロックで天井を作っておかないと、太陽の光でゾンビが燃えてしまうので注意が必要です。, ここまでで、ソウルサンド式水泡エレベーターの構造部分は完成です。スポーン部屋は四方を壁で囲んで真っ暗にしておく必要がありますが、エレベーター部分は壁をガラスブロックに中が見えるようにしておくことができます。サバイバルでは建築が大変になりますが、運ばれるゾンビを見るのも楽しいので余裕があったら挑戦してみるといいです。, JE1.11から、1ブロックに25体以上のMobがいると窒息ダメージを受けるようになっています。このトラップでは落下地点を横に広げ、合計で75体まではためられるような設計にしました。もっと多くのゾンビをためたければ、さらに広げておく必要があります。, 統合版では水流でもソウルサンドの泡が発生するので、ここまで設置すればエレベーター内に泡が発生します。Java Editionの場合は泡を発生させるためにもう少し作業が必要です。, Java Editionの場合、水流ではソウルサンドの泡が発生しないため、ソウルサンドの上を1ブロックずつ水源で満たす必要があります。しかし、水入りバケツをたくさん揃えるのは結構大変です。そこでソウルサンドを一時的に土ブロックに変更し、その上にコンブを植えていくことで水流を水源に変化させます。, これでトラップの完成です。スポーン部屋の明かりをすべて撤去すれば、ゾンビのスポーンが始まります。, プレイヤーはゾンビの落下地点の近くで待機して、ゾンビがたまるのを待ちましょう。スポナーから16ブロック以内にいないとトラップが可動しない(ゾンビがわかない)ので、離れすぎないように注意してください。, 溜まったゾンビを治癒のスプラッシュポーションで一気に倒すのが、めちゃくちゃ気持ちがいいです。, ゾンビがたまるのを待っていると、5分を過ぎたあたりから窒息ダメージを受けるゾンビが出始めます(Java Edition)。タイマーをかけるなどして、5分ごとに倒すようにしましょう。長時間放置したい場合は、落下地点をもっと広げて放置してください。, 落下ダメージでゾンビが死ぬように改造して30分放置したところ、230個の腐った肉が手に入りました。これはゾンビの数に換算すると、およそ250体になります(検証したところゾンビ1体は平均0.913個の腐った肉をドロップします)。ゾンビ1体から得られる経験値を5とすると、30分では1250。経験値レベルでいうと28以上29未満くらいの量です。実際、このトラップで経験値レベル30に到達するには、35分強の時間が必要でした。, Java Editionは古いバージョンでプレイしている人も多いので、以前のバージョンのゾンビトラップの作り方も以下にのせておきます。1.12.2以前ではソウルサンドの泡が発生しないかわりにゾンビが水中を上昇する仕様なので、看板と水源を交互に設置する水流エレベーターを使うことでゾンビを上に持ち上げることができます。その他の構造は、上のトラップとほとんど同じです。, このトラップでは子供のゾンビを持ち上げることができないため、子供ゾンビは下の溶岩で処理。チキンジョッキーも同じ場所で処理していきます。, Java Edition1.12.2以前のバージョンで使用できるゾンビトラップの設計図。, スポーン部屋でスポーンしたゾンビを水路でエレベーターに運ぶのは上と同じですが、エレベーター部分が水源と看板を交互に設置する形になっています。, 水路の水流で上下にチャプチャプと動いているゾンビの頭が水源につかると、ゾンビは上に上昇しようとします。上昇して頭が水から出たと思ったら次の水源に頭がつかり、最上部までどんどん上昇していってくれるという仕組みです。, 水路の水流の先には看板を設置し、看板の下に子供のゾンビ(チビゾンビ)とチキンジョッキーを処理するための溶岩を設置しています。水流をせきとめている看板の上にはハーフブロックを設置。大人のゾンビは頭部がこのハーフブロックに引っかかって溶岩に落ちず、その場で水路の上に浮かんでいます。上下にプカプカしているうちにゾンビの頭が上の水源につかり、エレベーターへ入るという流れです。たまにこの部分にニワトリだけ残ってしまうことがあるので、攻撃できる隙間をあけておいてもいいかもしれません。, 水につかると上昇しようとする性質を利用して、ゾンビを上に持ち上げます。ソウルサンド式水泡エレベーターに比べるとゾンビの移動はゆっくりです。, バージョン1.12.2のトラップでは子供ゾンビが落下地点に落ちてこないので、処理ポイントの隙間は1ブロックあいていても大丈夫。床にハーフブロックを置かなくてもOK。, ということで、ゾンビトラップの作り方の紹介でした。落下地点を広げて大量にため過ぎるとマイクラが固まるんじゃないかというくらいカクカクしてしまいますが、大量のゾンビを一気に倒す気持ちよさはヤミツキになります。スポーンブロックを見つけたらぜひ作ってみてください!, トラップタワーの作り方参考にさせていただきました。教えてくださり、ありがとうございました!!, 俺も一回経験したんだけど、その時はダイヤピッケル効率vを持ったまま視点ミスでスポナーを掘ってしまいました、、、, PE版でほぼ完コピで作ってゾンビは流れてくるのですが、たまに詰まっていて原因が何かと思ったら、子供ゾンビをおんぶしたゾンビが詰まっていました。