価格表示の変更のお知らせ 2018/3/20. 0000095753 00000 n /I 268 /S 151 0000099781 00000 n 0000000015 00000 n 0000001106 00000 n 0000001462 00000 n 0000001759 00000 n 0000008812 00000 n 0000008963 00000 n 0000010746 00000 n 0000010998 00000 n 0000030929 00000 n 0000031890 00000 n 0000032037 00000 n 0000038275 00000 n 0000038522 00000 n 0000134658 00000 n 0000137488 00000 n 0000137852 00000 n 0000137900 00000 n 0000137962 00000 n 0000137991 00000 n 0000138013 00000 n 0000138097 00000 n 0000138139 00000 n 0000138160 00000 n 0000138198 00000 n 0000138219 00000 n 0000138260 00000 n 0000138281 00000 n 0000138321 00000 n 0000138342 00000 n 0000138365 00000 n 0000138480 00000 n 0000139134 00000 n 0000139299 00000 n 0000140098 00000 n 0000001185 00000 n trailer %%EOF 0000056528 00000 n Fc9�"�� タンクイトップの新しいカタチ 2018/3/12. 青1はパスを出すと同時に青3へスクリーンへ行く。ディフェンスの状況を判断し、スリップインでゴール下へカッティングし、逆サイドのコーナーへ切れる。青3は青1のポジションを、青5は青3のポジションをリプレイスする。, オフボールスクリーンではスクリーンのセットする場所と向きが重要になります。カールカットをする選手のためのスクリーンになるように、スクリーンのポジションを考えましょう。また、ディフェンスによって3線の距離感が違いますので、その都度調整する必要があります。, 5outの戦術の中では、ゴール下にオフェンスがいないのでヘルプディフェンスの厚みがなく、オンボールスクリーンは非常に効果的なオフェンスになります。, 通常のオフェンスではスクリーナーがロールをしてもその先にヘルプディフェンスがいるためロブパスは出しにくいですが、5outであれば簡単に2対1の状況を作り出せます。スクリーナーはポップアウトよりもロールをしてゴール下に飛び込んだ方が有効的なオフェンスを展開しやすいです。, また、ドライブを仕掛けた後に、キックアウトできるポジションが3箇所もあり、かつ味方のポジションがわかっているのでパスがしやすいというメリットもあります。, 青1はウィングへパスをしてそのままオンボールスクリーンをセットします。青2はスクリーンを使ってドライブを仕掛け、自らシュートへ行くか、キックアウトをします。ウィングがトップへパスをして、トップでピックアンドロールをしてもいいでしょう。, 青2はコーナーへパスをしてそのままオンボールスクリーンをセットします。青4はスクリーンを使ってドライブを仕掛け、シュートやキックアウトをします。コーナーにおいてはディフェンスにダブルチームを仕掛けられるリスクがありますが、ヘルプディフェンスが遠いので、スクリーナーがスリップインをしてパスをもらえればアウトナンバーを作ることができます。, また、ピックアンドロールの技術/テクニック/コツに関しては、下記で詳細をまとめていますので参考にしてください。 startxref お問い合わせ kiban@gifu-net.ed.jp | 教育用コンテンツ 小学校用 | 中学校用 | 高等学校用 | 特別支援教育用 | 岐阜県学校間総合ネット 学校間総合ネットホームページ | 岐阜県総合教育センター | | 岐阜県総合教育セ … ⑥次の場合は、ブザーを鳴らして審判に知らせる(新たなプレーヤーの交代合図は不要)。 番号を赤色の〇で囲み、「確認のシグナル」。 ・スコアシートに不審な点がある、一方のチームから得点やファウル、タイムアウトの数などについて疑義の申し出があったときは、次にゲームクロックが止められたとき、ただちにブザーを鳴らして審判に知らせる。 0000001048 00000 n >> 最初の5人のプレイヤーのPl-in欄に、各チームのコーチ自身が「×」を黒または青色で記入しサインする(チームA、チームBの順)。 0000065740 00000 n >> <> 0000024110 00000 n %���� 3 0 obj x�c``�```Y���� � Ā B�@Q�`n�eP��"�"G� �b�,���e�n��-xw��$�m�9�e��6t���Z��30�22t��cp�S`�4�`�`��Qi�X�.a��9A �6�`Z T��@� 4������ &6�%Ps��AҚ|@:����H3�z ��5J <]/Info 107 0 R/Prev 233732/Root 109 0 R/Size 143>> x��]m�e�U�Q��;0q�1Ό��M�|s���A�3��k�!S#ɝ ����X�棥�*F�)�T����G�Զ &��F�� �b�A�?��ܙy߻�g? ②ゲーム中にブザーを鳴らして審判に合図できるのは、ゲームクロックが止められているときだけである。 stream ���i�u���*��4����O|޿�^^>��˧ �?Ϳ�����O������o>����/����Ça>��������F.�����x Z���J�����4������7����=>,f��|}��o��ק����������w�߽���x|p��@ЈXB1r5H��/ F��?Ô$\�1$�9��o�=-|DK�p���N��E�����ynE�h9jڠ��A��i�#ZL��.W�?��.��qC(t"2]��w�=' 協賛大会 我孫子市 2018/4/3. 142 0 obj 0000006059 00000 n /ID[] >> 0000011012 00000 n Copyright © 2014 【GOEMON】女子バスケットボールクラブチーム. endobj 0000018953 00000 n 110 0 obj All Rights Reserved. 117 0 obj 0000074229 00000 n <>>> 【5年 みんなでつくろう!バスケットボール】 ルール(得点化)コート(ウイング,斜め切りなど) 作戦(攻め方・守り方) 【6年 みんながいきる!バスケットボール】 ルール・コート(これまでの「学び … オフィシャルスコアシート記入例, 2019年度版のスコアシートを作成しました。 /Prev 488689 0000051752 00000 n 0000000015 00000 n <> <>>> >> 0000103760 00000 n endobj ③第2ピリオド終了時ファウルの欄の第1・2ピリオドのファウルを、ゲーム終了時、第3ピリオド~終了のファウルを黒または青色の太い線で囲む。, ①チームファウル記入欄の未使用欄に、二本の線を引く。 {�J����s��k�����ڧ�U��v/l=r��=6�g��������~m���>9���3[��f�bvfg��¨g��ϧ��v>.�j���g[�����O�|v����GM����?1ۺ}�}�3�,��z������D��.�h ��Z�b��7=ᧇ8��Q�N��b�AWۯ�x���e���@x�%��|�,�{�C����Ɖ�eӘv�j� �2�D��R���,�%>��8��aE��f1���p.���%�?�u�χ�r|��8'n[S�Kw9_�v�N?�og��C�5�?n|���H����mgElS�=��"��,p��El7a�=����k�n������8ԙq���7j�'^W�j�Ԙ,��չ�ba��_��1��E(��[�����C5o��0�qZe8{С��UUճ~��}WU�&�'�1��2��~�{� L�Q�?�]�0`Vp�2����K��Y+����_a���;�5v( S%�����.����&��X�E'�!��v���17�`�E�����d�fɼ�L�ҙ���g���T~/™&�3s����g�Lf=M��k>�L�ӛ�y3™�g0��g�x�:�"�e57�v6�h�Ѷ#�� 0000029174 00000 n ı÷Ïò®ôïåóïÎú\zÂWÇâ¶/ş°m…ØÎòú~˜³)@Raú®ëzÿ5D£œNÄסë€�‘ؾMŠ¼6�´)pÚšÛ. 111 0 obj /Length 244 /Type/Catalog <> バスケしようよ2掲示板について 2018/5/21. ③「Licence No.」欄に、JBAメンバーID下3桁を記入(※大会規定により必要な試合のみ)。, 引用元:スコアシート記入例2019~ – 愛知県高体連バスケットボール専門部 %PDF-1.5 0000220992 00000 n 公式試合は、オフィシャルの方をご利用ください。, 練習用2019年度版のスコアシート-PDF版 0000033026 00000 n << /PageMode/UseNone 0000015281 00000 n 作戦が目指すゲームの様相に適切かどうかを指導者がしっかりと判断し,指導・助言 する。 チームの特徴に応じた攻め方を話し合ったり,自分のチームの特徴に応じた作戦 を立てたりするときに作戦盤(作戦ボード)等を活用する。 /OpenAction[119 0 R/XYZ null null null] ・上記以外の理由でコーチに記録されるテクニカルファウルは「B1」(または「B2」)。 他のシチュエーションでも同様にできます。下記の画像を参考にしてください。, スクリーンをセットした時に、ディフェンスが早々にスイッチをするなどで自分(青1)とゴールの間にディフェンスがいない場合に使うプレイです。 118 0 obj ファイブアウト・モーションオフェンスは(以下5out)、5人全員がアウトサイドのプレイヤーとして攻めるバスケの戦術です。 3アウト2インや4アウト1インを中心とする普通のオフェンスと比べて、1on1を活かしやすく、チーム全体でオフェンス参加ができるというメリットがあります。 2 0 obj キャプテンの氏名の後ろに(CAP)と記入してあることを確認する。 /L 491158 ②各チームのメンバーの氏名の記入がない枠は、氏名・番号・出場欄に横線を引き、ファウル記入欄には最下段の右角まで斜線を引く。ただし1行の場合は、ファウル記入欄まで横線を引く。 <>>>/Font<>/ProcSet[/PDF/Text/ImageB/ImageC/ImageI]/XObject<>>>/Rotate 0/Type/Page>> 109 0 obj stream /Filter/FlateDecode 0000222454 00000 n /N 9 ファイブアウト・モーションオフェンスは(以下5out)、5人全員がアウトサイドのプレイヤーとして攻めるバスケの戦術です。, 3アウト2インや4アウト1インを中心とする普通のオフェンスと比べて、1on1を活かしやすく、チーム全体でオフェンス参加ができるというメリットがあります。もちろんメリットだけでなくデメリットもあり、5outをチームに導入する場合には様々な点を検討してから導入してください。, バスケットボールにおいて重要なスペーシングですが、上手くスペーシングができない、ボールに集まってしまうという悩みはあるでしょう。5outを使って選手全員がきちんとポジショニングができれば、スペーシングに悩む必要もなくなりますし、ドライブをするための大きなスペースができます。ヘルプディフェンスがしにくいのが5outの戦術の特徴です。, ガード/フォワード/センターのポジションに関係なく、全員がシュート/パス/ドライブ/スクリーンをする必要があるのでオールラウンドプレイヤーを育てることができます。, 選手全員が平等にドライブやシュートなどの機会を持ってオフェンスに参加できる戦術やフォーメンーションは少ないです。5outでは5人全員がドライブしてシュートに行きますので、見ている保護者も嬉しいですし、やっている選手も楽しいです。, 5人全員でアウトサイドのプレイをするので、必然的に相手のビッグマンはアウトサイドのディフェンスをしなければなりません。大抵の場合アウトサイドからの1on1に慣れていませんので、ビッグマンのマッチアップから攻めることができます。, 5outはパッシングを続けることでディレイオフェンスにもなります。試合のペースをコントロールして、自分たちに有利な試合展開に持っていくことができます。, 5outの動きをすることに一所懸命になってしまい、肝心のシュートへ行くという姿勢を忘れてしまうことがあります。特に5outの練習を始めたばかりの頃はこのような傾向が強いので注意しましょう。, 5人全員でボールをシェアして攻める戦術なので、絶対的エースも攻める回数が制限されてしまいます。絶対的エースが得点のほとんどに絡むようなチームでは、モーションオフェンスの中でエースが絡むプレイを多く導入するといいでしょう。, 5outの戦術では、パッシングから1on1で仕掛けることが多いです。選手1人1人の1on1の能力が高くないと上手くいかないでしょう。また、マッチアップで少なくとも3箇所が1on1で勝てているか同じくらいでないと難しいです。, ゴール下に1人もいないため、どうしてもオフェンスリバウンドを取れるチャンスが少なくなってしまいます。もちろん、外から飛び込みリバウンドをします。, ボールを持ったら、パスを回すために次のターゲットを探してしまいがちです。ですが、ボールを持ったらバスケットボールの基本であるトリプルスレッド(シュート、パス、ドリブルが同時にできる姿勢)を忘れずに、必ずゴールに正対するようにボールをミートします。, 5outはドライブを仕掛けるスペースを作るためにパッシングをしているのであって、パスを回すことは目的ではありません。パッシングをしている中でディフェンスとのズレができた場合は積極的にドライブを仕掛けましょう。, 5outでは早いボール回しが非常に大切ですが、ディフェンスはディナイによってパスを回しにくくしてきます。ディナイをされても普通はVカットなどでボールをもらったりしますが、5outでは基本的にバックカットをします。自分がいたスペースを空けて、味方がそのスペースを使えるようにしてあげます。もちろん、パスのタイミングに合わせてVカットやLカットでボールをミートすることは大切です。, 5outをしている中で多いミスに、バックカットを途中でやめてしまい、パスが誰の手にも渡らずにアウトオブバウンドになることです。チームの習熟度が洗練されてきたら、ディフェンスの状況に合わせてバックカットを途中でやめてもいいかもしれませんが、基本的にはバックカットを一度始めたらやめないというルールを守りましょう。, カッティングをした後などのスペーシングは、必ずスリーポイントラインよりも外側でします。自分のシュートレンジかどうかは関係ありません。, *以下では説明をわかりやすくするために、図で示した各選手のことを青1、青2などと呼ぶことにします。説明と一緒に図も見るようにしてください。, 4つの方法を見て行く前に、カッティングの種類に関して不安がある場合は、下記の記事に目を通しておくとスムーズに理解ができると思います。 0000001489 00000 n ・コーチに記録されるファウル「B」が3回、または「B」と「C」が計3回となり失格・退場となるとき。, ①ゲーム開始時に出場する5人のプレーヤーの「×」印は、コーチ自身が記入し、サインする。 0000071302 00000 n 0000085499 00000 n ・コーチ自身の行為に対するテクニカルファウルは「C1」。 endobj 0000222533 00000 n >>バスケの基本的な動きを理解する!カット(カッティング)の種類を解説, カッティングから展開する5outは最も基本となる形です。パスを出した選手がカッティング(パス&ラン)をすることで空いたスペースを埋めるように他の選手が動きます。パス&ランという基本的な動きだけですが、鋭いカッティングをすることで十分に得点が取れます。, 青1はボールサイドカットをして逆サイドのコーナーへ切れる。青3が青1がいたポジションを、青5が青3がいたポジションを埋める。, 青2はボールサイドカットをして逆サイドのコーナーへ切れる。青3は青2のいたポジションを、以下同様に各選手は近いポジションを埋める。, 青4はボールサイドカットをしてパス&ランからレイアップを狙う。パスが入らなかった場合は元いたコーナーへ戻る。他の選手はそのままステイする。, 青2はボールサイドカットをしてゴール下付近まで行ったら同じサイドのコーナーへ切れる。青4は青2がいたポジションを埋める。他の選手はそのままステイする。, 青2はパスのタイミングに合わせてボールサイドカットをして逆サイドのコーナーへ切れる。ウィングからコーナーへパスが出た時と同様に他の選手は近いポジションを埋めていく。, 青1はパスが出た先に対してボールサイドカットをして、ボールとは逆サイドのコーナーへ切れる。トップからウィングへパスが出た時と同様に、他の選手は近いポジションを埋めていく。, ボールサイドのウィングがカッティングをして、他のプレイヤーがスペースを埋めるように動く。, ボールがなかったサイドのウィングがボールサイドカットをしてゴール下付近まで行ったら同じサイドのコーナーへ切れる。逆サイドのウィングがカッティングをするのは、ディフェンスが守りにくく、ノーマークに成る可能性が高いから。, 初めて5outの練習をする時は、5箇所にカラーコーンを置いて目印にするとやりやすいです。選手全員がポジションの理解を深め、5outの導入がスムーズにいくでしょう。, また、カッティングは形式ばった練習をするのではなく、常に試合を意識して行いましょう。例えば、ボールサイドカットだけではなく、ディフェンスの状況に合わせてバックカットなどを行います。カッティングをする方向と逆にフェイクをかけたり、パスランでスピード勝負をするなどの工夫が必要です。, オフボールのスクリーンから展開する5outは、ディナイが厳しいディフェンスに対して有効です。カッティングと織り交ぜて使うことで、守りずらさが倍増します。, カッティングをする代わりに、青1は青3へスクリーンをセットする。青3はスクリーンを使ってカールカット、”ゴールへ向かって”カッティングをし、同サイドのコーナーへ切れる。スクリーンをした青1はポップアウトして元のポジションへ、青5は青3のポジションをリプレイスする。